2011年1月28日金曜日

最近読んでいる本

図書館で借りて読んでいます。















 食卓はミネラル不足
 小若順一・国光美佳
 食品と暮らしの安全基金

天然だしを使うことによって、アスペルガー症候群がよくなった話や、
発達障害、低体温が改善した話など書いてあるのだが、

いったい天然ダシってなんだろう・・と思ったら昆布と煮干で摂ったダシの事
いまじゃ簡単に 粉末になっている「ほんだし」があるので

私はそんなダシを使っていたんですが、この 「ほんだし」に一番多く含まれているのは、
うま味調味料(化学調味料)で、続いて食塩、砂糖類(砂糖、乳糖)、その次に多く
含まれているのが「カツオ節粉末、カツオエキス」である。

原材料表示は重量順なので、カツオ節粉末は四番目でしかない。
こんな商品を「ダシ」と読んでいいのだろうか。と書かれてある。

カツオが入ってんだから良いんじゃないかと思うのですが、
鰹節だけでは、あまりミネラルはとれていない。とあるのだ。

なぜか?カツオ節の原料は、ほとんどが冷凍カツオだ。これを解凍し、
頭と内臓を取り除いた後、1~2時間煮てから、カツオを水につけて
2つに切り、骨を取り除いて、いぶしながら乾燥する。
つまり鰹節は「水煮食品」だったのである。

まだピンとこないかと思いますが、現代の食事を普通に食べていると、
ミネラル不足になってしまうとあるのだ。

本の中のミネラルほ補給することによって、
うつ病が改善された、
肌荒れ・舌の荒れ・口内炎・口臭もよくなる。
冷え性がよくなり、足がつらくなくなる。。
などなど 身体に変化があるようなんですねぇ・・

さっそく日曜日に 昆布や煮干を買ってきて、
「天然ダシ」を作って毎朝 味噌汁を作ってますよ。

身体の変化といえば、爪でしょうか。。
いつもささくれしていたのが、なんかよくなってきていますよ。。
つい影響されてしまうのですが、天然ダシを今後も続けてみようと思ってます。

あとは、食後に チョコレートも食べています。
ミネラルが豊富なのは、種実類、豆類、ドライフルーツ、
単品で摂るのも良いが、チョコレートと組み合わせると、
ミネラルバランスがよくなる。とも書かれています。

チョコレートは木になるカカオ豆が原料だから、
種実類の仲間と考えていいんだそうだ。。

<その後の経過報告>
1週間経ちました。朝の目覚めも良く、麻酔が切れたように
パチッ!と目が覚めます。 寒い朝なのに 布団から早く出たがり。。。
なんか やる気 が出てきて、また語学の勉強をやり始めています。
今までは、やらなきゃいけないと思いつつも そのまま なにもやらず・・・
だったんですけどね。!(^^)! なにかしら 本に影響を受ける自分が面白いです。


0 件のコメント: