2014年11月11日火曜日

今日は私の誕生日です^^


最近、プログも書かずにこんな本を読んでいます。
アパレル関係の本かと思って読んでましたら・・・
第三章の
コンビニのおばちゃんから学ぶレジ接客術
のところが気になりまして
アマゾンで中古品で買いました。

新品のようにキレイです^^
『そのすごいおばちゃんはレジを打ち、作業しながらも、
お客様に接客しているスーパーアルバイト』
と書かれています。

『例えば、トラックの運転手が缶コーヒーを買っていけば
「運転に気をつけて、いっらっしゃい!」と声をかける。

毎日、仕事帰りに缶ビールを買っていくサラリーマンには、
「今日は早いね!あまり飲み過ぎないようにね!」と声をかける』

などなどその他いろいろあるんですけど、

レジをこなすだけでなくお客様に愛情を注いでいる感じがするんです。

『挨拶はもちろんのこと、雑談あり、気遣いあり、時には励ましや、
激励での見送りあり。
とにかく、商品ではない、人と人とのつながりを大事にしているように感じます』
とも書かれてありました。


で、こんなおばちゃんいるんです。今、私が働いているセブンイレブンに^^
そのおばちゃん、ナナコカードのキャンペーンの時期になると店員の中でもダントツの1位

ナナコカードって何?とおぼつかないおじいちゃん達も強引に誘い?カードを作っちゃう!
だからレジをやっていると「こんなおじいちゃんまでもがナナコカードを持っているの??」とびっくりしてしまいます。

で、そのおばちゃんは必ず「いらっしゃいませ~」「ありがとうございます~」はもちろん事、
朝は忙しいのに必ずお客様に「いってらっしゃい~」と気持ちよく送り出してくれる。

みんなのお母さんみたいな人です。
なんていうか機械的でない人間味あふれる感じなんですね^^

私もそうなりたいと思ってます。

2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、
復活ですね。(^O^)

誕生日オメデトウございます。
そういえば一年前にも、このブログに寄っていました。
バイトにセブンイレブンを選んだ理由が今分りました。
誕生日が、ツーイレブンなんですね。(^O^)

その本の人、そして、店のおばさんもスゴイですね。
ホテルのドアマンで、千人くらいの名前を覚えている凄い男の人の話を思い出しました。
マニュアルではない、人間味のある温かいサービスは、誰からも歓迎されるでしょう。

dada さんのコメント...

★ぶくろさん、こんにちは!
昨年の11月11日の誕生日に引き続き
コメントありがとうございます。
昨日は3店舗他のお店を見て回りました。
とても接客やお店の中の品物を見ると
勉強になります。
本に書かれてある
スーパーおばちゃんを目指してがんばります。^^