2009年12月15日火曜日

ユニットバス 排水口 トラップ

【お願い】
お食事前や汚い写真を見るのが苦手な方は
最後まで読んでは危険です!

シャワーを浴びていると、排水の所から
水があふれて1㎝ぐらいでしょうか、
お風呂場の床が、海水のように
広がり、どうしょうと思いました。












いつも、ここにはパイプマンの錠剤をいれて
きれいにしているのに・・・・。










翌日、風呂桶の下も覗いてみようと
懐中電灯を照らしてみたら・・・
わぁ・。・。・。・。・なにこれ!


















 超キタナイ!!!







そこで、ブラシのついた棒
さらに細い棒を
つなげて、ワイヤーブラシみたいにして、
届く範囲で 掃除する。










まあまあ 風呂桶の下がきれいになった!
これで大丈夫かと思ったんだけど、
3日目 床があふれませんけど、
どうも配水管の流れが悪い。

それでいろいろ調べたら、
排水口に筒状のトラップというものがある。
というので、
それをはずしてみたら、排水口に
白いナメコのような長い物体が!!!@@;
髪の毛とともにからみついて、排水口を住み家に
しておりました。












↓ 現物がこれ!
月に一度パイプマンをやっていたけど、
ユニットバスの配水管(排水口)の所までは、
掃除していなかったです。
むしろ筒状のトラップ(白い箱のような物)を
はずせると思わなくて、
思い切って水の中に手をいれ
トラップを手にしたら、カラ箱をひっくり返したような
感じ、というのでしょうか。
自分ではずせると思わなかったので、
びっくりです。
これで、流れがスムーズになりました。
めでたし!めでたし!


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして突然恐れ入ります。
お風呂の水の流れが悪く困っていろいろ検索して、やっとこちらのブログにたどり着きました。同じタイプのトラップのようですので、早速はずそうとしましたが、はずれなくて><蓋の部分は簡単にはずせましたでしょうか?

dada さんのコメント...

匿名さんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます。

私も最初、
自分ではずせると思わなかったんですが、
意外と簡単で・・・(^^ゞ

上に引っ張ると ダメで・・
水の中に 手を入れてると なにか
引っ掛けるような感じの部分があり、
そこをもって

横の方向に ふにゃふにゃ ひっぱると
パカッと 抜けます。

はずす事に 意識すると なかなかで、
どんな風になってんだ?こりゃ?
と模索しながら ゆっくり
やっていくとはずれます。

はずれると なんだ簡単じゃん!
こーゆー仕組みなんだと 思いました。
できなかったら、もう一度
コメントくださいませ。

今度写真撮って来ます。(^^)v

匿名 さんのコメント...

早速のご回答有難うございます。^^
最初なかなか動かずに、もしや取れないのではと不安でしたが、形が同じなので諦めずに頑張ったところ、たった今はずす事が出来まして、たんまりとたまった物を取り出すことが出来ました。(≧∇≦)嬉しい!それで、すぐにまたご報告をしに参りました。本当にどうも有難うございました。本当に助かりました~こちらのブログのおかげなのです。心から感謝です。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ どうも有難うございました。m(__)m

dada さんのコメント...

匿名さんへ

おめでとうございます。

問題が解決して良かったですね^^
今後は、お風呂に流す

シャンプーやリンス
ボディシャンプー(石鹸)など

排水溝に流すものを考えて
お風呂を使用したほうが
いいかと思います。
あとは定期的に 掃除するなど・・・

お時間有るときに
この記事(You Tube) ご覧下さい。


http://kamusahamunida.blogspot.com/2010/03/blog-post_18.html


最近は、髪も 体も お顔も
全部 『無添加の石鹸』を
使用しております。
では、またね^^