2014年10月20日月曜日

あまり関心がない様子

トイレ掃除以外に
洗面所が水垢で汚れている。。

ここ3日~4日にかけてクリームクレンザーとスポンジで磨いたら
意外に簡単にきれいになった。

それを店長の娘さんにも毎日やって頂こうと
個人的に掃除のやり方を教えようと
(アルバイトの皆さんでは出来ないと思い)

自分が入る時間前にその娘さんを見つけ
洗面所に一緒に行く。


掃除するときはフライヤーの所にあるクリームクレンザーを使うために
私が取りに行く。

取りに行っている間、わずかな時間ですが
洗面所で待っているのか思ったら、

自分の売場が気になるのか?トイレの傍の売場の手入れをしている?
で、クリームクレンザーを使用して

私が持参したスポンジでこする。
そのやり方を見て「皆にも伝える」だの「社長が(洗面所の掃除を)言わない」だの
言うから・・・

きれいにしてもらおうと言う手ごたえを感じなくなり・・・
私はその娘さんにやってもらいたかったんですけど・・・
あまり自分とこの会社の掃除に関心がないんだな。と思いました。

きれいにすればお客さんも喜ぶし、トイレを利用すると思うんですよ。

それでここの手洗いの水は水の量が手をかざすと水が出るしくみなので
水があまりたくさんでない。なのでバケツに水を入れて
流し込む。。

ま、とにかくあまりトイレ掃除に関心がないことを実感した。
理想は、昼間は娘さん、夜は店長、深夜朝方は深夜の方が
きっちりトイレ掃除&洗面所を掃除してくれれば、いつもきれいなのに・・・
と思いました。

4 件のコメント:

トゥッ・ムー さんのコメント...

こんにちは
店長さんって、オーナーさんとはちがうんですね?私の知り合いは旦那がオーナーで奥さんが店長だったので。。。
最近会って無いけど元気かなー?

その娘さんも、一応勉強のためにセブンを手伝っても、まだ自分のお店という感覚はないでしょう。
その娘さん若いのかな?

dada さんのコメント...

★トゥッ・ムーさんへ、こんにちは!
旦那さんが社長で、奥さんが店長です。
娘さんは若いです。娘さんは結婚されていてご主人が深夜を手伝っています。

いずれ娘さんのご主人が店長になります。トゥッ・ムーさんのおっしゃるとおり
まだ自分のお店という感覚はないかんじですね。。

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、
なかなかトイレ掃除まで気が回るのは、ある程度人生経験を積まないと無理なように思えます。
私自身を振り返っても、若いときは社会全体を見回すことが出来なくて、トイレは、トイレ掃除の人がやればいい、なんて思っていました。
しかし、人間が生きるためには綺麗ごとだけではなく、汚れも果てしなく出しているということにハッと気付く時期が間違いなく訪れます。
それが、オトナになるということでしょうか。
特に、文明社会が進みすぎると分業という考えが進みすぎて、人間としての原点を忘れがちだと思います。
人間も動物だと言う原点を忘れないようにしようと思います。
dadaさんのブログを読んで、そんなことを考えました。

dada さんのコメント...

★ぶくろさん、こんにちは!
ぶくろさんのコメント見て思い出しました!
この間銀行のおじさんが、朝早く皆が出勤して来る前に建物の周りを掃き掃除していて、それを見ていた私が、たまたまおじさんに声かかけたら(知り合いなので)、
「若いときに見えなかったことが年を取ってみえてくる。われわれも若いときにきっとだれか年配の方もやっていたんじゃないか?」っておっしゃってましたから・・・