2015年4月26日日曜日

選挙日です。

日曜日のアルバイトが6時~9時まで
それが終わってから朝ごはんをしっかり食べた後、

今日は選挙なので近所の公民館へ投票しに歩いて行って来ました。
でね。行ってみてちょっとショックを受けたんですけど、

杖をついて下を向き、男性に片腕を抱えらて歩いてる年配の女性
(途中から車椅子に座ってた)

投票終わって出口から出てきた男性(片足を引きずっている)
ま~年寄りの多いこと。

投票所の会場は老人ホームかしら?と思っちゃいました。
いゃ、そこまでして会場に行くべき?

そんな姿の年配の方を見て、自宅でも簡単に投票できるといいのになっ!
と思いましたね。

会場内では、受付では人がいるんですが

集配担当の席ではいつも人が2人いるんですけど
席にいない・・・なにしてるのかな。と思ってみていたら

お年寄りの世話して誰に投票するのか聞いていて
紙に書くのフォローしてあげていた。
ばーちゃん達も背が小さいので書きづらいのかな・・

やさしい男性の役員さん達です。

私が選挙に行くようになったきっかけがありまして、
公民館に知り合いのおばちゃんがいて、選挙の日に立会人をしてほしい。
って言うので、1日中座っているという役をやりました。
朝6時に行って役員さんたちと会場に机を並べたりして設定することまでやりました。

もちろん立会人ですから
最後に投票箱を抱えてタクシーに乗って
開票する会場まで届ける役目までやりました。

ものすごい人たちが投票箱から投票用紙を分けて作業している姿を見て
選挙って大変な作業なんだと感じ

それから選挙の時には投票しに行くようになりました。

何事も参加してみないとわかりませんね。

0 件のコメント: