2015年5月19日火曜日

変だな・・・

この間、市民税が届いた。
が・・・ばかに安いじゃないですか・・・

で、少し調べてみたら、
本業での給与で市民税が計算されている。

あれ・・・まさかバイト先、市役所に給与支払報告書と言うのを
提出していないんじゃないかしら・・・・

と思い、さらに調べると
H25年度の給与所得の源泉徴収票はあるけれど
H26年度のが見当たらない。

ちょうどH26年度は、深夜勤務やり始めたころで・・・
あれれ・・・もらった記憶がないなぁ・・・。

なので、店長宛に

すみません、なくしちゃったかもしれないので
コピーで構いませんからH26年度の源泉徴収票
いただけませんか?と 手紙を書いたら

会計に聞いてみるのでおまちくださいとの事。

翌日、たまたま社長がいたので
社長からは、「市役所に提出しているはず
市役所側が手違いで計算していないのでは?
さらに税金が安いのは良いんじゃないの?」って言うから

まだ電話はしていないが・・・
今日、アルバイトに行ったら聞いてみようと思ってます。

同じくダブルワークされているおばちゃん(新聞配達&コンビニ)は
確定申告しなくちゃだめよ!って言うけど

会社で年末調整しているから、確定申告必要ないんですよ。
って私が言うんですけど

2ヶ所で給与もらっている場合は2ヶ所分確定申告しているわよ!っていう。

私、ここのアルバイトでは
給与から所得税引かれるほど、給与もらってないんだけどなぁ・・・

でも、給与支払報告書は、バイト先でも市役所に提出していると
思うんですけど・・・・じゃないと市役所も市民税の計算できないでしょう。

もしかしてWワークされている人は、自分で申告しなさいってことなのかしら・・・
うーん、わからん。




2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、
かつて私がお金持ちのときは(^O^)、給与所得と不動産所得の2種類がありましたので、毎年自分で確定申告していました。
それが面倒くさいのですよね~
でも今はネット申告が出来るはずなので簡単かもしれません。
私は、いまはビンボーなのでしていません。
(^O^)
給与所得が2ヶ所以上の場合は、両方で源泉徴収されていますから確定申告することによって還付されることもあると思いますが、所得金額が多くなければ影響は無いかと思います。
詳しくは、もし知り合いがいれば税理士さんに聞くといいんですよね。
たぶん、ネットでもQ&Aがあると思いますよ。

dada さんのコメント...

ぶくろさん、こんにちは!
ネットでもいろいろ調べています。
所得が少ないので還付はないんですけど
たぶん市民税のための申告がされていないんじぁないかと思うんです。

H26年度の源泉徴収票頂いてませんから。

サラリーマンだと会社にダブルワークされるのをばれるのが困る方は自分で申告されるみたいですけど・・・・
今回はまだ待ちの状態です。
今日店長に会えるので・・再度どうなったか聞いてみます^^・