2016年4月21日木曜日

お客様にモテタイ?

同じ時間帯に入る子に
私がお客様から「今度ご飯を食べに行きましょう!」と
誘われている事を伝えたら

昨日、そのお客様がいらっしゃった。
(実は、この間やんわりご飯食べに行くの難しいかも・・・と断ったんですけどね)

「今日は来るのがいつもより遅いですね~」
「う~ん、少し時間がかかったかなぁ・・・」と
短いレジでの会話のやりとり

気さくな感じの男性なので
お仕事終わったのかな?と思って
声をかけてあげるのだ。

ほぼ毎日お会いするので顔なじみなのだ。


で、問題は仕事が終わった後
その同じ時間帯に入る子に

私だけお客様から声をかけられたことがないとか
電話番号を聞かれた事が無い!とか
言い始めて(笑)

なぜだ?という議論になった^^

昨日はドーナツが廃棄になりそうだったので
1つだけ試食用にしてみて

お客様に勧めるように伝えたんですが、その子は
「駄目です、お客様がまったく食べていただけません」と言う。

私の心境としては
売れないと思ってやるからではないか?

このドーナツの美味しさを伝えて売ればいいんじゃないか?
とアドバイスをしてみた。

試食を自分たちで食べてみて
美味しさを伝えればいいのに
そのよさを伝える前にどうせ駄目だとあきらめてしまう人なのだ。

夜はどうせ売れないとか、ネガティブ的な考えなんですね。

笑顔が素敵な女性なのでもったいないんですが・・・
笑顔だけでは、売れないのです。

私がここで学んだのは接客でも
伝える接客

お客様にこのドーナツの美味しさを伝えるとか
ナナコカードのよさを伝えるとか
売り上げのことも考えますが
商品良さを伝えて、セブンでお買い物して良かった!
と幸せな気持ちになって帰ってほしいのです。

で、つまりその子はお客様に
モテタイ・・・・らしい。





10 件のコメント:

元ぶくろ さんのコメント...

こんにちは
モテないよりは、モテルほうがいいですよね。(^O^)

私の場合、店員さんを女性と言う目線で見ることはなくて、単にレジ処理をしていただける人としか考えないから、女性店員さんに余計な話を仕掛けることなんてないなあ~。
会話は、用件のみの最小限にとどめたいタイプです。

dadaさんは、ポジティブ発想でモテルんだから、バラ色ですね~?(^O^)



dada さんのコメント...

★ぶくろさん、こんにちは!
今、私はモテキなのかも・・・^^なんちゃって♪
ぶくろさん、店員でドキッ!とするような女性いますよ^^
健気だなぁ・・・と思って

同じ女性でも私、その女性の所に並んでしまう時あります。
感じの良い接客がモテル秘訣なのかも・・・
たしかに手際よく処理していただけるのも好感もてます。

別の店舗でも頑張ります!^^

元ぶくろ さんのコメント...

こんにちは、
私は、数か月間仕事の悩みで低調な期間を過ごしていましたが、なんとか脱出できそうです。
本当に苦しい数か月で、人生終わってしまうかとさえ思っていました。(^O^)

そして、
新しく、大学4年生のガールフレンドが出来ました。
来月には私の部屋へ、9時間(午前中から夜まで)の滞在に来る約束になっています。
そんなに長く居ても・・・別に、何もしませんよ。てへっ
DVDを見るだけ・・・

ストイックな生活をしていこうと思っていたのですが、ついつい。
ガールフレンドがいると人生が華やかになります。(^O^)

トゥッ・ムー さんのコメント...

dadaさん
こんにちはです。
自分が食べて美味しいと感じた物だから、勧めたい。
納得です。
私の場合は製造業なので、毎日作業している人が効率よく仕事できるようにとか
気持ちよく働けるようにとか考えるので、共通したところがありますね。
前向な発想続けてくださいね。

dada さんのコメント...

★元ぶくろさん、こんばんは!
プログ更新しなくては・・・と思いつつ。
なかなか更新できませんが、コメントいただきますと
励みなります!ありがとうございます。^^
仕事の悩み、脱出できて良かったです!
異性と仲良くできると出来ると気持ちも励みになりますね^^
仕事低調なときはなかなかそんな気持ちになれないでしょうし・・・
元ぶくろさん、気持ちが若いから・・・
若い方とも話が合うんでしょうね^^い~な~

dada さんのコメント...

★トゥッ・ムー さんへ
こんばんは! トゥッ・ムー さん迄
タイからコメントありがとうございます!
仕事は気持ちよく出来る事、
そしてお客様が気持ちよく買い物できる事
でないと長続きしませんから~
前向きにがんばります。

元ぶくろ さんのコメント...

こんにちは、
最近の「痩せたい」の記事には、そのうちにコメント書きますね。
私も見事に痩せました!

最近、私のナンパ・テクニックが進化しまして、ちょっとした仕事の空き時間でもチャレンジできるようになりました。(^O^)
相手の年齢は差別していませんが、なぜか20代になってしまいます。(つまり、暇そうな人!)

遠くから見た相手の態度や表情で、ナンパを受け入れてくれるかどうかの判断の確率度は徐々に上がってきています。
しかし…
私の場合、ナンパの出会いは長続きしないですね。(^O^)

私は見た目も若く見えられるらしいので会っているときはお互いに楽しく過ごせるし、直後には「楽しかった」とメールもらえるのだけれど、その後のメールでジェネレーションギャップになってしまうのかなあ~
あるいは、
その時だけという意識が、女性に強いのでしょうか?

と、
どうでもいい、コメントでした。



dada さんのコメント...

元ぶくろさんへ
ナンパ・テクニックが進化するなんてすばらしいです。
ぶくろさんのサービス精神?^^

私もいろんなお客さんみてますが、日本人の男性の声の小ささ、
何言ってんだか良くわかんない男性。

女性でもそう!きれいなのに、不機嫌な顔で来て、
ありがとうも何も言わない。こっちが不愉快になりそう!

ナンパとは関係ないけれど、お年寄りでも老けていないで
おしゃれして、いつも清潔感な感じでいてほしいです。

元ぶくろさん、ナンパしていつまでも若々しくいてくださいね!
声かけてくれるの待っていると思いますよ~♪
振られても次の人~♪

元ぶくろ さんのコメント...

この前、久しぶりに娘と二人だけで、若い人たちがデイトに使うような渋谷のおしゃれな店に行きました。
周りはデイトカップルや、若い女性同士だらけの店。

二人とも若く見られるタイプなので、"不倫" に見えたかもしれません。(^O^)
でも、
娘は会話の中に、"お父さん・・・" という言葉を時々入れてくるので、周りの人に誤解は与えなかったと思います。

ところで、
ナンパは面白いですよ。
瞬間的に、総合能力を発揮しなければならないので楽しいです。
状況判断と、会話能力、そして相手を楽しませるサービス精神。

dadaさんにもナンパしたつもりだったけれど、反応がなかったのでいまだに会わずじまいですね。
今では、連絡方法もい。
トホホ (^O^)

dada さんのコメント...

★元ぶくろさん、こんにちは!
たぶんですね・・・ナンパというより
スカウトっぽいですね^^

レジにいる時の私でしたら、ナンパしやすいかもしれないですけど
普段の私は、ノリが悪いので
ナンパ難しいかも~

よく言われるのは、みんなと居るときは面白いけど
二人の時は、接しにくい・・って。
そう、しゃべらなくなりますから~