2008年1月19日土曜日

「道」という字

難しかったこの字。
実は、昨日
1月分の提出する日でペン習字でした。

今月の課題が難しく、今週に入ってから
毎日毎朝韓国語そっちのけでペン習字の練習をしていました。

さすがに4段ともなると、
3段の感覚では出せないと思う。

3段以上になると今月のお手本には行書と書かれてあっても、
今月は楷書で提出と書かれてあれば、
楷書を書かなくてはなりません。

以前と練習量が違うのか?
書いても、書いても、思うようにかけません。

今回の課題は、
「道義重ければ、即ち王公を軽んず」
   どうぎ  おもければ、    すなわち おうこうを  かろんず

などと難しいでしょ、2行書きで書きます。
意味は、 
 自分の身の行いが道義にかなっているという
自信があれば、たとえ王公貴人の前に出ても、
少しもひけ目を感じない。
 「軽んず」とは軽蔑する意ではなく、
臆することなく、屈することもないといいう意味。

その「」という字のバランスが・・・難しくて
首としんにょうのバランスが・・・なんとも書けない。

あとひらがなの「」 これも 最後の3画目が、
上手く書けなくて悩みました。 (泣)

タイ語のカタカナをふっている場合ではない。(汗)



0 件のコメント: