2008年8月3日日曜日

ひさしぶりに見た

ドラえもん・・・声が変わっていたけど、
ドラえもんの誕生って知らなかったんですけど、

自動車部品の製造工程みたいに・・・
途中でにあって、ネジが1つ取れちゃって、

欠陥品だったのね。。。。

耳もネズミにかじられちゃって、クリニックで治療して、
包帯解いたら、耳がない@@;そんなストーリーがあったのね。

ショックのあまり、海辺を泣きながら走っていたら、
体の塗装も取れてしまって・・・水色に・・

でも のび太君との思い出は、
リセットしたくない・・・(こっちの話)(・_・;)

このYou Tube は(2時間スペシャルの途中から) 
ドラえもんの誕生 (泣きましたよ~)><。。

3 件のコメント:

し~がる さんのコメント...

>ドラえもん・・・声が変わっていたけど、
何年か前に、声優さんの交代がなされたんですよ~。それに合わせて、キャラクターも若干、雰囲気が変わっています。
サザエさんも声優が交代していたはず。


>包帯解いたら、耳がない@@;そんなストーリーがあったのね。

有名ですよ~!
ただ、二つのパターンのお話がありまして。耳や塗装に関しては、し~がるのような年寄り世代は、昔コロコロコミックのドラ百科コーナーで、片倉陽二先生の説明したストーリーで理解していますが(海は走っていないけれど、耳のない姿を見て青ざめた話)、今の若い子どもの世代には、別のパターンの説明が、どこぞやでなされているようです(確か、歩いていたら背景の壁の青がどうのこうの・・・)。詳細忘れましたが。

アマチュア版ドラえもん(アマチュアが勝手に作って本にしたドラえもんの話)では、ドラえもんのバッテリーが古くなって、ドラえもんが止まってしまい、バッテリーの交換が必要なものの、本来は、耳にメモリーのバックアップがあるのに、ドラえもんにはない。したがって、普通にバッテリーを交換しちゃうと、記憶が消えてしまう・・・・そしてのび太が勉強に勉強を重ね、ついにはのび太自身がドラえもんを作る話・・・


このお話、ビデオ借りてみてみたくなりました。

し~がる さんのコメント...

そして、し~がるは思い出してしまいました。
し~がるの無二の親友、そして十年近く連れ添ったたびの相棒、ドラえもん・・・2003年にスペインで誘拐され、いまだに消息はわからず・・・・(T-T)

dada さんのコメント...

し~がるさんへ

ドラえもんの声は、一番最初の方の声が
インパクトが強いですね。

でもこのストーリーの中の
のび太くんとの友情は、最高にいいです。
(^o^)丿

この 耳をかじられて クリニックに
行っている姿は、そうですね。
今風ですね^^
ちょうどその場面を載せてあります。

消息不明のドラえもん、
今頃・・どうしているかしら・・・
スペイン風に進化していたりして。