2008年11月7日金曜日

初めて秋刀魚を焼く!の巻

秋刀魚『私、食べられちゃうのね・・・。』

そんな表情をしています。
一尾98円の秋刀魚です。










本を読むと、えらをめくって
中の内臓を引っ張る・・・と書かれてあったけど、

うまく出てこないので、
お腹を切って、中の内臓を取り出しました。

(焼いて食べると苦い部分ですよね。)












フライパンに、クックパー ?という
シートを引きます。
その上に、2つに切った秋刀魚を乗せます。











このシートを引くと、
フライパンに臭いがつかないし、

きれいに裏返す事が出来ます。^^
焦げてきました。











そのままお皿に盛り付け!
お皿も汚れません。(*^^)v










とても新鮮な秋刀魚でした。
11/7(金)は、カレンダー見たら、
冬至ですね。





2 件のコメント:

トゥッ・ムー さんのコメント...

クックパー?という便利そうなシートがあること知りませんでした。
魚を焼くこと知らないタイ人に教えてあげたいです。

dada さんのコメント...

トゥッ・ムーさんへ

こんにちは、私も初めて使いました。
フライパンにも臭いがつかなくて、
これはとてもいいと思います。
ただ・・1回しか使えませんが・・・

ところで、タイ人は、お魚・・・
焼かないんですか?
「煮る」とか「蒸す」とか「炒める」
のかな・・