2010年9月21日火曜日

物の貸し借り

高校の時、同級生に貸した カセットテープが
帰ってこなかったことがある。

「貸して」と言ったから、私は貸したのに 相手は返してくれなかったのだ。
だから「返して」と言ったら「・・・・。」相手はだまってなにも言わないのだ。なんでだ?

毎日言っても返してくれなくて、結局 私が切れて、
「そんなに返してくれないのなら、あげるわ!!(怒)」

とでも言えば返してくれるかと思いきや、返ってこなかった。
この場合 「貸して=あげる」 ものだったのか?


--------------------------------------------------------------


実は今、韓国語の先生に 貸してる物がある。
初級の時に 私が テープを聴いては 地道に
日本語と韓国語を書いてきた ノート(クリアファイル綴じ)。

全部で6冊ぐらいになるだろう。。
先生が dada さんのノートは ほかの人に比べて
日本語も韓国語も字が上手なので、コピーさせてほしい。と言われ。。

字が上手と有頂天になっていたんでしょうね。私。
だから 宅配で 6冊 送ったのが1月。

今、何月?9月でしょ。 私が催促しないからいけないのか?
「貸して=あげる」ものだったのか?

ああ、もしかして 宅配での送り方がわからないのかと思い、
この間の日曜日、伝票に住所を書いて、ここ(宅配屋)に電話すれば、
自宅でも取りに来てくれますよ。と言って 伝票を渡した。
まだ荷物は届かない。(^_^;) あわててコピーでもしているんだろうか。

2 件のコメント:

トゥッ・ムー さんのコメント...

早く催促したほうがよろしいかと
韓国語の学習したノートであれば個人がまとめたものだし、ある意味著作物にもなるかと。
それに時間が経つとこっちが忘れてしまうし、前者のようにはじめから返すつもりがない人も多いですから。

dada さんのコメント...

★トゥッ・ムーさんへ
おはようございます。そうですよね・・・。
貸した私が馬鹿だった。。。

先生は他の仕事でも忙しそうだし、
そんな生徒=私のノートなど

コピーしている時間などないわけだし、
またできるわけがない。他の学生に手伝ってもらう。などといっていたがそんなことボランティアでやれる人もいないだろう。。

たぶん私のノートを活用したかったんでしょうけど・・・

次回行ったときに取り返しに行って来ます。
返してくれるまで、授業はキャンセルします!(ー_ー)!! (月謝払ってるけど)