2014年2月1日土曜日

<再会>

昨日は18時からセブンイレブンでアルバイト、
時間帯は何時ごろだっただろう。。。
21時ぐらいかなぁ?

この時間帯は意外と空いているんです。
で、私が帰る頃22時頃にバタバタとお客さんが混み始めるんです。
夜遅いのに不思議。

で、その21時ぐらいに一人の女性・・・あ、子供つれていましたね。。。
がやってきていきなり下を向き
バックの中をガサガサあさっている。
髪の毛で顔が見えない。

何か探しているのかな?財布でも忘れたのか?
そんな事思いながら私は入り口に近い1レジにつく、

2レジの男性が「お待ちのお客様こちらどうぞ」と言っているのに
その女性は行かない。
バックの中の探し物が見つかったのか?
私の入る1レジに来た!そのときは2レジに行けば良いのに・・・と思っていた。

その母親らしき女性と子供(小学生2年生ぐらいかな男の子です)
何かな?と思ったら『公共料金』の支払だった
3枚ぐらいあってガス、電気、あと携帯だったかな?

ちらっと女性の顔を見る。あれ・・・
なんとなく〇〇ちゃんだとわかった。でも私は声をかけない。
『公共料金』のボタンを押してバーコードで3枚読み取り、金額を伝える。
その女性は黙ってお金を差し出す。

そばにいる男の子は黙って様子を見ている。
お金を私は受け取り→レジを打ち→おつりを渡す。
『公共料金』の用紙に日付のスタンプを押す。

その「お客様控」を渡すときだ・・・。
普段はお客様の住所や名前よりも金額しか見ていないのに

その女性の住所、名前が目に入る。
あれ・・・どこかで見た名前。やっぱり〇〇ちゃん。
地元に帰ってきていたんだ・・・実家近くの団地に住んでいるだ。

しかも旧姓・・・・別れたのかしら・・・・。
そんな事を一瞬思いながら、「お客様控」を渡し、
ありがとうございました。またお越しくださいませ。を言う。

実はここのセブンイレブンでバイトして
この女性に2回程見かけているのだ。今回で3回目。

うつむき加減で顔が見えづらいのですが、もしかして・・・と思ってはいた。
私から声をかけるとびっくりするだろうから、

知人や同級生に会ったとしても私からは声をかけないようにしている。
相手が私に気がついて声をかけたらしゃべるようにしているのだ。

この女性は大学生だった頃、宗教に入り行方不明になっていて
私、東京まで行って探しに行きましたよ。

会うことができ、一晩その子の所に泊まりましたけども
その時は妊娠していましたし、彼氏もいました。

それ以来一度も会わず・・・。
宗教も深入りしていたほどでもなく彼氏もその宗教で知りあったとか
で、結婚されていたみたいでしたからね。

帰ってきているなら連絡くれればいいのに。と思うのですが
それぞれ事情があるみたいだから、話はしませんでした。

こ、これからは近くにいるなら
セブンイレブンでお会いするでしょう。。。。



2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんにちは、
英字の打ち込みがなくなって、楽になりました。(^O^) サンクス。

宗教で結婚? 統○教会かな?
かつて、ずいぶんと新聞を賑わしました。
某女性歌手が広告塔なので、いまだに物議を醸していますね。

いまはアレフに変わっているオームも、かつては行方不明者を多く出していました。
新興宗教と言うのは、要注意ですね。

dada さんのコメント...

ぶくろさん、こんにちは!
英字の私も見たけど見づらいわかりづらいの必死に打って下さっていたんですね。ありがとうござます。(^^♪

彼女が出会ったのはオームでした。彼女の家でAM3時ぐらいまで話し込んでいたら、オームの方が2人(男性)来まして、私勧誘されましたよ。断りましたけどね。

一人はつるつるにはげた人、もう一人は髪が伸びた汚らしい感じの人。
もう少し男前な人はいないのだろうか・・・・。