2014年2月11日火曜日

セブンカフェで・・・

セブンイレブンの入り口近くには
豆から挽いて飲めるコーヒーがあります。

セブンカフェですね。

コップをレジで注文すると
店員がその大きさのコップをお客様にお渡しします。
アイスの場合は冷蔵庫からお客様が取ってレジに持ってくるんですけど

そのHOTの場合、いろいろ言い方があって
HOTのエス!と言うお客様がいたり
(Sサイズの小さい意味を言いたいのだろうから、そのときはRのレギュラーを渡す)

HOTの・・・・と言葉を濁す場合
大きいサイズと小さいサイズがあります。って店員が教えてあげる。
そうすると大概、小さい方と言う。

つまり、RのレギュラーとLのラージの言い方になれていないのだ。
私もそうです。(^_^;)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この間の日曜日午後13時~14時ぐらいに
入り口付近のセブンカフェにひとりの老人が突っ立っている。

ちょうど例のトイレから出てレジに向かおうとしていた私が声をかける。
コーヒーを飲みたいらしいが、やり方がわからないみたいだった。
じゃべらないけどそんな感じにみえた。

コップのサイズを聞いたら、大きい方というので
「150円です」と伝える。

するとその老人はくるっと背を向けなにか出そうとしている様子。
テッシュにお金を包んでいたらしく(横から少し見える)
ぴかぴかに光っている100円玉2枚を私に渡す。

(すごいこんなキレイなお金見たことがない!!と思いましたよ)
で、150円なので50円のおつりを渡す。
うれしそうにLサイズのコップを受け取る。

あ、やけどしたら大変!と思い。レジから出て
すべてやり方を教えてあげる。

コーヒーが入ったら、お砂糖とミルクを入れるかどうか聞いたら
「砂糖」と言うので砂糖を入れる。もう一つ入れると言うから2つ入れてあげる。
黒色の細いスプーンで混ぜてあげる。
「ここで飲んでいい?」と聞くのでどうぞと言ったら
ATMのところで隠れて飲んでいました。

ここのセブンは初めてかな?もしかすると近くに老人ホームがあるから
散歩ついでに寄ったのかしら・・・。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
年配の方は使い方わからない方がいて

コップを先に入れるのに、ボタンを先に押しちゃうもんだから、
あらあら・・・コップを入れていないのに出ちゃった!!
ここ開かないのよぉ~と大騒ぎするお客様もそういえばいたなぁ・・・。

流れ出ている最中にコップを入れたらやけどしちゃうからロックされるんだと
私も初めて知りました。トラブルがあると勉強になります。(^^♪

4 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんにちは、

コンビニコーヒーは、まだ利用したことがないです。
というのは一度に飲みきれない場合、かばんに入れられないので、キャップ付きの缶コーヒーにしています。
価格も同じくらいか、キャンペーン中だと125円くらいだったりします。
コンビニコーヒーが出てから、缶コーヒーも競争で値上げできなくなって良い傾向だと思っています。

トゥッ・ムー さんのコメント...

こんにちは
10月に日本へいったときセブンのコーヒー初体験しました。
カップがどこにあるか分からなくって
アイス用を持ってる人に聞いて、先にレジで買うんだと学びました。
また、入れる時も操作が分からなくてしばらく他の人を観察してからやりました。
コーヒーを買いによって、ついでに他のものも買っていく売上があるんですね。
手頃な値段でドリップしたコーヒーが飲めるのって良いことだと思います。
それまでは◯ーソンの街カフェ(一部地域)で結構な金額してましたから。

dada さんのコメント...

★ぶくろさん、こんにちは!
おバカなdadaは、そのHOTコーヒーに蓋をしこぼさないようにして、ストローで飲もうとしたら、口の中やけどしそうになりました。
(^_^;)
セブンカフェ、好評のようですが、味は普通かなぁ・・・あまりコーヒー飲まないので、本当の味わかんないです。

dada さんのコメント...

★トゥッ・ムーさん、
こんにちは!実は私はコンビニにこういったコーヒーが飲めること知らなかったし、店員になってみてわかったことであって、知らない方もいると思います。
そうなんです!コーヒー以外にお買い物される方多いですよ!!(^^♪
売上につながりますね。
あと他のコンビニの事は良く知らないんで・・・今度覗いてみようかしら。。。