2014年2月13日木曜日

お支払方法は・・・・・

最近、あるハックドラックで買い物をしていて気がついた事。

買い物をしていて、いつもなら
「お支払方法は、一括で?」を聞いてすぐVISAカードをレジの方がサッと上から下に引く作業をする。
その方がスムーズな作業に終わるんですが、

ここの所
「お支払方法わぁ?」とお客様に支払方法を問うのだ。
仕方がないから
「一括で」と答えるしかない。


いろいろな支払方法があるんでしょうけど、dadaはいつもVISAカード。

これはね・・・・・。
「お支払方法は、一括で?」の後に
私が「今買った(少ない)金額を一回とか二回とか分けてお支払する事が出来るんですか?」なんて
聞いちゃったからだと思うんです。

店員さんが、答えるのに少し困っていたそうなので、それ以上の突っ込みは止めたんですけど


お買い物で
ご利用金額を2回のご請求つきに半額ずつお支払い 出来ますし、
ご利用金額をご指定回数に分けてお支払いもできる・・・・・んです。

後は、リボ払いですよね
ご利用金額や件数にかかわらず、リボのご利用残高・コースに応じて毎月ほぼ一定金額を
お支払いただきます。って書いてあるんですけど、利息がつきますからね。。

敵も(敵ではありません、お店です)やるなぁ・・・。

よし、今度、2回でとか3回で、って答えてみよう!と

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ご利用金額をご指定回数に分けてお支払いもできる

を、実際何回指定できるのかカード会社に電話してみた。
答えていただいた女性がいうには
「各店舗によって違います」との事らしく
お店で聞いた方がいいと言うのです。

指定回数がいくつまでと決まっているわけではないらしい・・・。
その分割を5回で!って言ってお店では3回までしか出来ないのなら3回なんでしょうけど
そういった買い物まだしたことがないんで・・・・わかんないなぁ。。。。(~_~)
今度、ここのお店では何回まで分割が可能か聞いてみようと思ってます。

4 件のコメント:

ktmn1000 さんのコメント...

私は、いつも現金で払っています。
そうそう、ブログ2つやっていますので、
こちらにもよろしかったら来てください。

ぶくろ さんのコメント...

こんにちは、
スーパーなどでも会話なしの対応が多いから、店側で、わざと会話を増やそうとしている販促戦略なのかな、と勘ぐったりしています。
しかし、すでに無言対応に慣れてしまっているから、余計なこと聞かれると面倒です。
(^O^)
クレカの場合やポイントカードの場合で、毎回同じ事を聞かれると、時々イラッとします。
サンシャインのファミマで、よく飲み物を買うのですが「Tポイントカードお持ちですか」と聞かれても毎回答えないで居たら、やっと聞かれなくなりました。
顔を覚えられたかな?

dada さんのコメント...

★ktmn1000 さん、こんにちは!
是非ナナコカード作ってポイント溜めてください。今回3月末で失効されるポイントがあるお客様がいて見たら1000ポイント以上もあるので電子マネーに交換してナナコの残高が1000ポイントも増えましたよ!

現金でおつりなしのお客様がいますがレジにいちいちお金を入れるの手間なんです。(^_^;)VISAでもナナコでもカードが便利です。おつりを渡す必要がないんで・・・

dada さんのコメント...

★ぶくろさん、こんにちは!
そうそう以前住んでいた近くのセブンイレブンで私に親しく声を掛けてくるおばちゃんがいて、嫌でした。(^_^;)めんどくさくて・・

でもすみませ~ん、聞かれたら何かしら反応を示して下さい。店員かわいそう。。

最近、私はタバコの銘柄を覚えるというか、お客が買われるタバコを覚えられるようになりました。

っていうかあだ名をつけています。
あのおじさんは「ケントの3」とか
あのお客様は「102番」とか。