2014年2月25日火曜日

ゆ・ず・り・あ・い


『お・も・て・な・し』以外に
日本人って< 『ゆ・ず・り・あ・い』って多いと思います。

ダチョウ倶楽部みたいに「どうぞ!どうぞ!」みたいな・・・(^_^;)。

セブンイレブンで2番レジで2列ぐらい並ぶと急いで1番レジに行って
「お待ちのお客様こちらにどうぞ~」なんて案内して
1番レジに来てもらうんですけど

そんなこと知らない別のお客様が1番に行こうとする。
そうすると2番レジの2番目にいたお客様と同時になりそうになる。

そうするとお客様同士で
「お先にどうぞ!どうぞ!」とお互い先に譲り合う。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
先週のガソリンスタンドで
いつものとおり交差点を右に曲がって左手にあるガソリンスタンドに行く。


いつものとおりの場所に入ろうとしたら一台黒い車が燃料を入れている。。。
今日は混んでいるのかな? そろそろ入れ終わるころに入ろうとすると
左手から1台白いワンボックスの車が入ってしまった。あらら・・・

で、その日に限ってスタッフが少ないらしく誰も案内をしてくれない。
その白いワンボックスの車にもなかなかスタッフが来ない、


しばらく待っていたら、白いワンボックスの車の中の男性が出てきて
dadaを怒り始めた!?????

どうやら白いワンボックスも黒い車が燃料を入れ終わるのを待っていたらしいのだ。
次は俺だ!みたいな。。

そこに私が右手側から行こうとしたからあんたは4番目みたいなことをいうのです。
ですから順番を整理すると

①最初の黒い車
白のワンボックス(怒っている男性)
さらに白のワンボックスの車の後ろにジッとおとなしく待っていた
黒の軽自動車
つぎが
dada

え?待っていたの?と思いましてならば
「先にどうぞ、どうぞ 急ぎませんから・・・・」
と行ってdadaは帰ろうとする。

そしたらその男性は、自分の車が入れてそのあとの黒い車が入れれば
あんたがいれればいいから・・・と行っていたけど

「いぇいぇいいです。どうぞどうぞ」と私はスタンド内をぐるっと大回りして帰りました。
まさか、皆待っているとは知らなかったのでありました。
(周りをみていなかったのかなぁ・・・私は)

今日、またスタンド行きます。どうかスムーズに入れますように・・・。
私の場合は
「わ・り・こ・み」ですね。

2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、

無意識の「わ・り・こ・み」ね~
無意識なら仕方ないですね。(^O^)
笑えました。

たしかに譲り合いは、私もします。
別に、一秒一分を争うことなんてないから、という考えです。

dada さんのコメント...

ぶくろさん、こんにちは!
昨日コメント書いたんですけど、
パソコンの調子が悪く消えてしまいました!
遅くなりましたが、

ガソリンスタンドでは、他にも待っていた方が
いたらしく後ろからも「プッ!」と鳴らされ
皆、周りで遠くから順番待ちしていたみたい。

で、私は順番を守らず・・・先に行こうと
していたんですねぇ・・・

もう忙しそうな時間帯は避けたいと思ってます!