2015年3月20日金曜日

洗い物で・・・

今月中旬から働いているセブンイレブンでドーナツが発売されました。
市内ではまだ数店舗、これから徐々に広まっていくでしょう!

さて、どんなドーナツが販売されているのか?
当店では5種類のドーナツ

チョコオールドファッション(揚げたドーナツにチョコが4/1付いている)
ふんわりリングドーナツ(リング型ドーナツに白い砂糖が付いている)

もちもちいちごリングドーナツ(本当にもちもちふわふわしている花形のドーナツ)
きなこドーナツ(豆乳入り)(黄粉がまぶしてあるドーナツ)
ホイップドーナツ(丸いドーナツの中にホイップクリームが入っている)


チョコオールドファッションでした。
発売日に一番早く売り切れました。

私が食べて美味しかったのは、もちもちいちごのリングドーナツです!
え?これドーナツなの?って思うくらいお餅のようにもちもち感がすごいのね。
でも後からきなこドーナツ(豆乳入り)のが、美味しいと思いました。

これは、油で揚げてあるのにも関わらず、きなこでまぶしてある粉のおかげで
美味しさアップ!健康志向のドーナツだなぁ・・・と思いました。
食べやすかったです。

当日は、予約されていないお客様にドキドキしながら
「今日からセブンイレブンでドーナツが始まりました。いかがですか?」って

声かけると「じゃ・・」と言って買ってくださるんですね^^嬉しいです。
1つだけおなかいっぱいになります。
おやつにいいですね^^

しかーし、問題が・・・;





売るのはいい!食べておいしいのはいい!
深夜にそのドーナツの入っているケースを洗うのが
大変なのだ。。。。
24H営業、深夜2時頃、中のドーナツは専用の紙袋に移して取り出しておいて

中のドーナツが入っていた波型の入れ物を一つ一つ取りだし
洗うのだ・・・。洗っている最中でもお客様が来て
ドーナツありますか?と聞かれ

ケースには入れていないけど、ありますよと答え
裏から在庫を持ってきて紙の袋に入れて販売する。

美味しかったきなこドーナツの入れ物は、きなこがたくさん落ちているし・・・
ホイップドーナツも粉末の砂糖がたくさん落ちている。:

これらを1日1回はきれいにしなくてはいけないので
(昼間はそんなこと出来ませんから・・・・)

深夜お客様が少ないときに洗うんです。洗うんです。洗うんです。

洗物はこれだけではありません。
フライヤーの入れ物や中華まんの網も洗わなくてはなりません。

時間が・・・時間が・・・どんどん押し寄せ、
朝方に来る1便が、またパンとともにたくさんのドーナツを持ってきて・・・
検品し、バックヤードに持ち込み、と作業が増えて、
もー大変!

早く慣れたい今日この頃・・・
お店のバックヤードには、甘い香りのドーナツがたくさん
あります。。いつまで続くのかしら・・・(ずーとです!)






4 件のコメント:

トゥッ・ムー さんのコメント...

dadaさん こんにちは、
ドーナツ買って、美味しいと食べてくれた人の笑顔は、夜中にケースを洗ってる店員さんの仕事で出来ているんですね。
私はまだ食べる機会が無いですが、食べるときは思い出して食べてみたいと思います。
夜勤頑張って下さい。

dada さんのコメント...

☆トゥッ・ムーさん、こんにちは!
お客様にいつも美味しく召し上がって頂くために、衛生面でお手入れ気をつけています。
って・・
本当に洗うの大変ですわ。。。
本家のミスタードーナツでもドーナツの粉末の粉のお掃除たいへんだと思います。

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、
いつもお仕事お疲れ様です。
掃除は私も好きなので良くしますが、使う「洗剤」の選択は大切だと思います。
洗剤によっては、本当に力を入れなくても汚れが落ちることもあります。
もっとオーナーに意識改革をしてもらいましょう!
(^O^)


dada さんのコメント...

☆ぶくろさん、こんにちは!
衛生面ではもっとオーナーには
意識改革してほしいですよぉ~
そういった洗い物はもちろんのこと
手を拭くタオル・・・
これ紙にしてほしいと思ってます。
だって・・・・アルバイトの私は
毎日お洗濯しているんですもの・・・