2010年4月8日木曜日

面食らう

昨日 スーパーのカウンターで
荷物の手続きをしていたら、


小さな男の子が トコトコ歩いてきて
カウンターの下を指をさし、


「これ!下さい!」と カワイイ声で
叫んでいた。
あとから母親らしき人が来たんだけど、


何をほしがっているのかと思ったら、
タバコの・・・1ダースでなくって、なんだっけ?
1カートン?って言うのかしら?


男の子が指をさしていたのは
タバコの箱のを指していたのだ。
・・・そう あれは タバコだよ!多分。


つまり
『親が吸うタバコ=箱のを覚えていて、
幼くても 子供が 見ているものなので、


タバコというものがわからなくても、
箱の色を見て、これ下さい。といえたのだろう。。。
またカウンターの下だから、
     小さな子供の目線にはいるのかな。

0 件のコメント: