2013年9月20日金曜日

中秋の名月

昨日は
中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」でした。
とてもキレイな満月でした。

調べてみましたよ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仲秋の名月」という表現もあるが、これだと「陰暦8月の月」を指し、
十五夜の月に限定されなくなる。

仲秋」とは、秋を初秋(旧暦7月)、
          仲秋(同8月)、
          晩秋(同9月)の3つに区分した場合、

旧暦8月全体を指す。

対して「中秋」とは「秋の中日」=陰暦8月15日のみを指す。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^_^.)> 今年は 陰暦の8月15日に お月様が たまたま満月だったのかな。
陰暦にいつも満月であるとは限らないとかあるし・・
調べてみたけど よくわかりません
こういった事に興味を持つようになってきた事は 歳を取ってきたからかしら・・

0 件のコメント: