2013年10月25日金曜日

どこに住んでいるの?

2日程前、朝の散歩中に聞かれました。
毎朝同じ時間に歩いていると、いつも犬を散歩しているおじさんに出会います。

以前は挨拶程度だったんですけど、よく会うので興味をもたれるんでしょうね。
(こちらはノーメイクなので呼び止められたくない!)

「どこに住んでいるの?3丁目?4丁目?」と聞かれたので
真面目な私は 3丁目でも4丁目でもないからわかんない~と子供みたいに答えるのもなんだなぁ・・と思い。
「え~と畑の・・・神社の近く」と答えおきました。

たぶん、それから・・今後もなにか聞かれるんじゃないかと思い
翌日からコースを変えました。
そしたら翌々日(昨日)・・・朝、神社の近くを散歩している例の犬のおじさんを発見!

もしかして私を探しに????
その後は出会いませんでしたけど、地元の人間でないことがわかるんでしょう。

「どこに住んでいるの?」この言葉ってすごく聞かれるの嫌なんです。
なぜかというとその後尋問みたいに

結婚してるの?
子供は居るの?
家族は?とかいろいろ聞く人が居るんです。

以前居たアパートから会社まで毎朝歩いて通っていたら
やはり、毎朝出会うおばさんに聞かれ・・・
あまり目を合わせるもんじゃないなと思いました。

でも、むすっとした顔をして挨拶するのも気分悪いですからねぇ・・・
-*-*-*-*--*----*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
そのほかにも「アルバイトしてる。」っていうと
「どこで?」という会話になり
場所を言うと
お店に来るとか・・・
ま、わたしも行ってしまう人なんですけどね。(**:)親しい人ならいいんだけどね。

4 件のコメント:

きん。 さんのコメント...

dadaさんの感覚、とても分かります。
相手との関係で、どこまで話したら良いのか…

心をオープンにした方が、人間関係が良くなると分かっているのですが(汗)
どう表現するか、私の課題です。

ぶくろ さんのコメント...

大変ですね!
地域によっては新参者に対して異様に関心を持つところもあるようですが、そういうのは苦手ですね~。
しかも、一歩間違えばストーカー?
女の人は慎重になって当然ですよね。
私は男ですが、もちろんプライベートは簡単に言いません。

dada さんのコメント...

☆きん。 さん、こんにちは!
そういえばヨガ教室のおばちゃんたちの会話で
「娘さんはどこに住んでいらっしゃるの?」
って聞いている方がいて、

「東京~」って答えたら
「東京のどこ?」ってつっこまれていました。
「東京の・・・」
なんとかと言っていたと思うんですけど、
「別に東京のどこぐらいいいじゃない」とも言われてました。

その方はあまり聞かれたくなかったのかな?
娘さんたちとの関係もあまり上手くいっていないとか?
今後はこう聞かれたらこう答えるという
練習しておこうと思います。

dada さんのコメント...

☆ぶくろさん、こんにちは!
朝の散歩で怪しい人ってあまりいないと
思うんですけども・・・

毎朝、顔を合わせているからといって
親しいわけでもない。でもお互い朝よく会う。
無口だと変に思われてしまいますしね。


前済んでいたアパートで、
ガス屋さんに実家の事を話たら、
何日かして父が「知らない人がウロウロ家の前を歩いている・・・」
ってんで確認しなかったんでけどたぶんそのガス屋さんだと思うんです。
(その時私は実家にいたのです)

そのときにあまり初対面の方(ガス屋)に親しそうに
お話するのはやめようと思いました。