2014年1月28日火曜日

我慢は身体に良くないですね。

【(株)マルハニチロホールディングス】
冷凍食品農薬混入事件・49歳契約社員の男を逮捕-賞与減額され会社に不満

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
この記事を読んでいて
もしも自分が農薬を混入する人物だったら・・・
と、考えてみた。

賞与減額されて・・・不満をもつだけで
農薬混入するだろうか・・・・。
会社を困らせてやろうという感情が幼く感じる。
働く意識が低いのか?
その場で働く人間関係がうまくいっていないのでは?

賞与減額され会社に不満

この49歳の契約社員だけではないと思うし
嫌ならやめている方も多くいるんじゃないかと思います。

減額は・・・働く方のやる気さえもなくしてしまう気もする。

私は今、セブンイレブンでアルバイトしていますが
時給は750円です。でも働ける場所があることで今は幸せです。

まだ11月初旬から働き始めてまだ仕事もおぼつかないのに
お正月は時給1000円でした。
1月の2日と3日の分ですけどね。
ちょっとしたことで『嬉しい』と感情を抱くことで幸せな気持ちになってしまう。
私って単純?

以前の飲食業では
どんなに頑張って働いても認められない。
ただただ精神的に疲れちゃって、時給800円で夜間や休日などの割増が少しついたとしても
夜遅いのも体力を消耗するばかり、
また働く一部の仲間からのイジメもつらかったし、悲しかった職場よりは
自分が元気に働けるところが一番良いと思います。
仕事自体はやりがいがあったところですし、辞めたくはなかったですね。


4 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、少しコメント長くなります。
(^O^)
その事件は、とんでもない事をしたので批判されて当然です。
でも、全くニュートラルでテレビニュースを聞いていると、最初から容疑者を悪人として仕立て上げる方向での取材が多い。
たとえば、新聞配達もしていたということは、それなりに自分で努力していたと思うし、カブトムシ飼育やバイク趣味なんて、どうでもいいことをマイナス方向で表現していることは気になります。
それよりも、真摯な取材だったら、なぜ、その人が理性の一線を越えて犯罪に走ってしまったかという観点から、えぐってほしいと思っています。
なぜなら、人は感情が複雑ですから、普通の人が突然リミッターを外してしまう危険性は有り得ると思うので、その辺をえぐらないと、意味がありません。
そういう意味では、テレビは、くだらない情報が多くてレベルが低いなあ~と思って見ています。

dadaさんの、金銭だけではカバーしきれない精神面というのは、よく分かります。時給だけでは計れない満足感。
飲食業の業界情報に関しては、いろいろとブラックな話をよく聞きます。
その辺も、今の日本の、大きな問題点ですよね。

とりあえずは、自分の精神面を健康に維持していくことにお互いに留意しましょう。



dada さんのコメント...

★ぶくろさん、こんにちは!
まずは犯人が見つかって良かったです!
今回の事件で、セブンイレブンの揚げ物のメニュー美味しかった『カニクリームコロッケ』が無くなってしまいましたから復活するかしら・・・・。
今回の事件でこの会社の体質がわかりました。
現場で作業し食品を作られている皆さん、お疲れ様です。
経営側と働く社員との気持ち、うまくコミュニケーション取れていませんよね。
私も飲食業の時には社長に言ってやろう!と思ったけど・・・伝える気力もなかったし、いじめる方が強すぎて勝ち目がないというか・・・。ま、セブンで頑張ります!(^^♪

ktmn1000 さんのコメント...

最近、よく読んでおります。
確かに犯人捕まってよかったですね。

dada さんのコメント...

★ktmn1000さん、初めまして!
こんにちは、どうして犯人はひねくれてしまったんでしょうね。不満を持っている方はこの犯人だけではないはず、だと思っています。
たまにで構いませんので、覗きに来てくださいませ~(^^♪