2014年1月30日木曜日

電話派&メール派

なぜ若者は電話に出ずにメールで返事をするのか

タイヤモンド社の記事を読んでいてふと・・・
そういえば、メールばかりでやり取りして
たま~に電話がかかってくるとどう答えたらいいか戸惑ったときがありました。

メールなら時間気にせずに読めるし、後に残るし
気軽なのだ。

逆に電話すると嫌がられるんですよね・・・
なにかしら皆忙しいからね。

メールでも言葉遣いで、相手を怒らせたこともある。
っていうか何でそんな事で?と逆に思った。

携帯でのメールの場合、あまり回りくどい感じだと
読むほうも大変なので短めに送るんですけどね。

年配の方などは老眼も多いからメールよりも
むしろ電話の方が多いかも。
そう携帯持たない方などはほとんど固定電話からかかってくる。(^_^;)

携帯電話、今はスマートホンが多いし やはりメールやラインなどが多いかもしれないけど、

私の女友達は逆に付き合いが悪いので
電話もメールもしませんねぇ・・・。長電話も嫌がりますしね。

長年の友人にもメール送っても返事はめったに来ない。
忙しいのかな。年賀状も来なくなった。
まあ会えば話はするんでしょうけどねぇ・・・・

昔は携帯などなかったから、待ち合わせをするときなど
相手が遅れた場合は、その子の自宅に何度も電話したことがありました。

なんと14時の待ち合わせが16時に来た。
来たからいいんでけども2時間も待たされた私は、事故にでもあったんじゃないかと

何度も心配したんですけど、理由を聞くと
相手はなんと「美容院に行っていた」というのだ。

あきれてしまったが、相手に食事をおごってもらいその時はそれで許してあげましたけども。
そのマイペースの友人とはもう会ってはいない。

遅れてゴメンの一言もなく、すまなそうな感じでもなく、
人を待たせても平気なんでしょうねぇ・・・・。

その友人は社内恋愛で結婚したが(私は披露宴にも出席しましたよ)
離婚した。その後はどうしたんだか知らない。。。。。。




2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんにちは、
ビジネスの場合は、証拠が残るメールのほうが間違いがなくていい場合もありますが、最近の人は、そういう理由ではなく電話自体を苦手な人も多いようですね。

ところで、話は変わりますが、
このブログにコメントするときは、英字を判読して書き込むようになっていますが、判読しにくい英字が多いので、面倒なんですよね~
(+o+)

dada さんのコメント...

ぶくろさんへ
こんにちは!コメントの英字を削除してみました。いつもコメントありがとうございます。

メールばかりで連絡取っていた仲間と突然電話で会話することになると照れくさいんです。

電話は・・・丁寧に取るよう心がけないと相手に不愉快な思いさせてしまいますし・・・
あ、メールでも同じですね。

相手が連絡取りやすいように考えたいと思います。。