2014年5月10日土曜日

セブンイレブン店内観察

昨日22時過ぎにアルバイト終わってから
市内3店舗をまた周ってみました。
そう、スイーツコーナーを見るために・・・・

一〇店は、22:40ぐらいに行きましたら
     スイーツコーナーは商品も少なく、あっても乱雑状態
     レジに店長いますがフェイスアップする気力がないのか
     元気がありません。
     dada少しだけフェイスアップしましたよ。
     ここは近くに高校があるので朝は高校生でいっぱいな所かも
     (朝の状態は知りませんけどね)


ニ〇店は、23:00ぐらいに行きました。
     お店の外からみるとごちゃごちゃした感じ・・・
     スイーツコーナに行って見る。
     売れているものあるし残っているのもあるが
     びっくりしたのがスイーツコーナーが『母の日のコーナー』になっていて
     とても女性が喜びそうな感じで可愛らしいのです。飾り方が・・・
     店員さんも言葉使いが男性ですがとても丁寧で元気がありました。
     他のお店にもこんな感じのありませんでした!展示の仕方が参考になります。


三〇店は、23:10ぐらい行きました。
     お店の前・・・ゴミ箱がない!見当たらない!!置いていないのか?
     とてもすっきりしています。外からみてもキレイな感じです。
     で、ここ・・・スイーツコーナー一〇店と同じで乱雑状態
     あまりスイーツに愛情が注がれていない感じ・・・
     レジに行く。ふと右手を見るとまだ中華マンをやっていました。@@;
     おもわず店員さんに「まだ中華マンやっているんですか?」と聞いてしまった。
「暑くても食べたい方がいるんです」って・・・・
     そうなんだ・・・。

2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんにちは、
dadaさんのところが、一番完璧? のようですね。
(^O^)
店の雰囲気は経営者の姿勢によっても異なるでしょうし、リピーターが多い店か、一見さんが多い店かによっても異なるでしょう。
キチンとした店は、気持いいですね。

私は、スーパーの場合は、ゆっくりと買い回って予定していなかった物も買ってしまうことがありますが、コンビニの場合は、あらかじめ買うものを決めてから行っているので、実は余計なものを買いません。(^O^)
でも、
客の世代によっても、利用の仕方は異なるでしょう。

dada さんのコメント...

★ぶくろさん、こんにちは!
あっちこっち見て周って
たとえばイチゴのケーキはいつも指定の位置にに置くという決まりはなく、自由に動かしてもいいんですね。上の段であっても下の段であっても・・・と、考え方がいろんなお店のスイーツの配置をみて思いました。
まだまだ私の頭は固かった!
商品の位置をちよっと変えるだけで、売れたりするので本当にびっくりです。
で、うちのお店が一番フェイスアップに熱心です。