2014年5月14日水曜日

コンビニめぐり2

5月13日(火)
昨日もコンビニめぐりをしました。
自分でもなんでこんなにはまっているのか?不思議です。
いぇ不思議ではないんです。
いかに同じ商品(スイーツ)が美味しく見えて売れるように並べられるか?
研究中なんです。

さて1件目(ここは小学校が目の前にある車の通りの出入りの激しいところ)
うーん、駐車場狭いけどなんとか車を止めた。
車も長く止めていないから買ったらすぐ出る感じ。
肝心なスイーツコーナーは・・・・・。
あれれ、特にメインの新発売のスイーツを引き立てることもなく
普通に置いてあります。
ここで『いりごま』100円を買いました。
置いてある場所がわかりづらかったので店員に聞いたらてきぱきと案内してくださいました。


次2件目(ここも車の通りの激しいところ隣に交番があります)
ここでは『ふりかけ100円』買いました。
ここは今までになく一番キレイにスイーツ並んでいました!!!!
でも特に新発売をメインにしていないんです。
メイン左手はケーキコーナー / 右手にはヨーグルトコーナー
左手のケーキコーナーは
一列目にレアチーズとミルクプリンが一列に並んでいて
二列目にはモンブランが一列に並んでいて統一感がありキレイ。
ほぼケーキコーナになっています。
でメインの真ん中は、あんと和のスイーツがありまして
一番上には水羊羹、あんみつなどが並んでいて
二番目にあんころ餅や大福などが置かれていました。
床もきれいなんですが、店員がおばあちゃんみたいなやつれた感じの女性
(ごめんなさいそんな風にみえました)
身なり(髪など)はきれいにしないとね。
ベテランの女性がいるからでしょうか・・・並べた方は参考になりました!



次3件目(ここも市内でも新しいコンビニです。駐車場が広い)
新しいので床がピカピカ男性店員の声も元気があります。
スイーツコーナーを見に行きます。
メインがモンブラン!え?モンブラン??
売れるのでしょうか?ってよく売れているみたいです。
だからメインの一番上にあるんだと思います。目立っています。
メイン2段目がレアチーズとミルクプリンこの組み合わせは2件目と同じ。
プリン系が上にあるとキレイにみえるんですよね。
ココも時に新商品をメインにしていませんでした。
あと左手はヨーグルトコーナー/右手がカットりんごと和のスイーツコーナでした。
ここではミックスベリー生クリームミルクプリン148円を買いました。


次4件目(ここは前回の記事でも母の日コーナーがずばらしかっ事を書いたんですが・・・)
お気に入りのお店だったんで期待していきました。
母の日の次はどんな風に展示してあるのかな・・・・。
ここもメインコーナー(中央)が和のスイーツでした。
母の日コーナーだった所は、シュークリームが置かれていました。
が、残念だったのが見栄えをよくしようとしユークリームを立てて置いてあるんです。
立てて置いてあるとどうなるかというと中のカスタードクリームが
下のほうに溜まっちゃって溜まりすぎるとクリームを入れたところの小さな穴から
カスタードが少し出ちゃうんです。立てては駄目です。
横に寝かさないと!(つまり焼きあがった時の状態にしないと駄目です)
白のエクレアも・・・これものすごく柔らかいんです。
立てたら中のクリームがくずれちゃいますよ!!

【感想】
今回行きました4件とも店員の接客はてきぱきと手際よく
動きは機敏で気持ちが良い対応でした。
自分はまだまだです。店内の床もきれいでした。
スイーツコーナーはお店によって違うことがわかりました。
今回は19時頃行きましたから商品が合って並べ方参考になりました。
もう23時だと商品入ってこないとない状態ですから・・・。

2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、
dadaさんは、研究熱心でいいですねぇ~
(^O^)
コンビニの陳列法で、どの段に置くと一番売れるかと言う法則は有名ですよね。
でも、それを鵜呑みにすればいいとは思いません。
地域や客層によって変化しなければならないと思います。
ネットで「コンビニ 売り上げアップ陳列法」で検索して見るのも参考になると思います。

モンブラン?
熟女以上の女性には根強い人気があると思いますよ!
(^O^)

dada さんのコメント...

ぶくろさん、こんにちは!
「コンビニ 売り上げアップ陳列法」
参考にしてみます!
ありがとうございます。
モンブランが熟女以上の女性に人気があるんですか??
熟女来ないかしら・・・・。
も・し・か・して、近所の老人ホームのおばあちゃん達のこと?(冗談です)

なぜかスイーツは夜21時~22時過ぎ、スーツ姿の男性がよく買われていくんですよ。
甘いもの食べたくなるんでしょうか・・・