2014年6月16日月曜日

辞めたいんですが・・・・

土曜日のアルバイトは
16時~19時 

1時間前に行きトイレ掃除、フェイスアップ、発注をやる。
それから16時に入る。

1時間前のトイレ掃除していたら、アルバイトのFさんが入ってきて
掃除しているの・・・ばれちゃった!(~_~)


19時過ぎに事務所に行き、タイムカードを押して
店長がいたので着替えが終わってから

店長に「アルバイトを7/21で辞めたいんですが・・・」と申し出たら
店長がdadaさん、辞めないで・・・と懇願。
週2回でいいから手伝って・・・と言われ、その後話し合い。

一応私なりの理由としては
セブンイレブンではなんでもやらなくてはいけない。
(これは面接で聞いていたことなので承知はしていた事)
で、やらなくてはいけないことばかりであっちこっち気になって
私は全部やりかけて中途半端になってしまうし、ちゃんと出来ない。ので皆さんに
ご迷惑をかけてしまうから
・・・・と言いました。

でも本当の理由は
アルバイトを始めたときの
若い男性スタッフと気が合わないから・・・なのだ。
(以前からちょこっと書いていたと思いますが・・・
あとでどのように書いていたのかを見直してみよう!と)

人に対してのものの言い方がひどいのと
間違いをカバーしてくれればいいのに人のせいにする。

経験の浅い方を使い物にならない感じで接するでしょ。。。
経験の長い方にはそんな感じではないようだが、

経験の長い方でもその若い男性スタッフと仕事はやりにくい様子。
でも皆あまり口にしないですね。。

な正直な理由は言わず、人の悪口は言わないと決めていたので
店長からはその若いスタッフの名前をだして・・・
「〇〇くんが・・・」と言いかけたけど

私は「〇〇くんのおっしゃることは正しい事なのでその方のせいではないですよ」と
口を挟みました。

たしかに〇〇くんは間違いな事は言わない正しいことを言うがその言い方が
文句をいうような言い方で、機嫌が悪いと物に当たったり、深くため息をついたりする。
だれば見ても感じが悪いのだ。

まーそんなことはいいとして
店長からは、人を入れることとシフトを減らすことで
話が落ち着いた。というか途中で電話が入って店長の電話が長そうなので
私はそのまま帰りました。

2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、
あれから、くすぶっていたんですね。

いい人にならなくてもいいと思います。
そりゃ、出来れば人の悪口をいわない徳のある人になりたいですが、いつもそうである必要は無いでしょう。
時には、ハッキリと言うことも必要だと思います。そこから解決することもあるはずです。
そうでないと、全部、自分ひとりで抱えてしまうことになるでしょう。
この際、本当の理由を言ったらどうですか。

dada さんのコメント...

★ぶくろさん、こんにちは!
ブログに書くことで少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。
気の合わない人と一緒の空間で仕事してどうもうまく行かないときはこちらから避けるしかない(辞めるかシフトを一緒にやらない)と思っています。
本当の理由を言おうと言葉がのどまで上がってくるのですが、声に出していえないんです。