2014年6月3日火曜日

ほうじ茶を作ってみた!

西友で一番安い緑茶を買ってみたんですけど・・・
美味しくない。。(~_~) 捨てることも出来ず・・・・
日曜日、アルバイト終わって疲れているんですけども・・・・

ほうじ茶にしてみようとネットで検索してやってみた。

あまり詳しく書かれていないんですけど皆さんフライパンで煎るみたい。
西友のほうじ茶には砂鍋で煎っているらしいんですけど
砂鍋って・・・何???(中国の土鍋らしい)

ならば日本の土鍋でこの300グラムを弱火で20分煎る。
(もうちょっとかな)さらに20分煎る。
計40分ぐらい煎ってみました。




若干緑っぽさもありますが・・・
自己流ほうじ茶を入れてみたら・・・
ほうじ茶らしく出来ました。



緑茶の苦味がある香ばしいほうじ茶が出来ましたよ!!!(^^♪
しばらくこのお茶を飲んでみようと思っています。

4 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんにちは、
面白いことやっていますね。
なんでも自分で工夫して作るって楽しいですよね。
今度、茶摘に行かれたらどうでしょうか。
(^O^)

dada さんのコメント...

★ぶくろさん、こんにちは!
貧血なので『緑茶』や『珈琲』よりも『ほうじ茶』の方が鉄の錠剤を飲む方にはいいと説明書には書かれてあるので『ほうじ茶』には関心があります。^^

ぶくろさん、私のアパートは周りは茶畑なんですよ^^ 5月の初旬には新茶を刈り取る農家の方が忙しそうでした。

って。。。手伝いませんけどね。。。(^_^;)

ktmn1000 さんのコメント...

へー、ほうじ茶と緑茶ってそんな関係なんですか?
でも、ほうじ茶自作なんてすごいですね。
自分は、もっぱら、緑茶dす。

dada さんのコメント...

★ktmn1000さん、こんにちは!
私も緑茶派です。
『緑茶』や『珈琲』って温かいの飲んだとき身体を温める感じがしますけども身体を冷やす飲み物なんです。

冷え性には『ほうじ茶』『紅茶』が身体を温める飲み物なんです。

貧血の方には『ほうじ茶』『ウーロン茶』がいいみたい。

カフェインが入っていないのが『ほうじ茶』なので夜遅くに飲んでも眠くならないらしい。

今回初めて作った『ほうじ茶』は元は安い『緑茶』なので、一回目は苦味のある『ほうじ茶』で美味しいんですけど、

2回目は『緑茶』に近い『ほうじ茶』になるんで・・・もう少し煎り方がたりなかったかな。。。なんてね。