2014年6月6日金曜日

愚痴愚痴愚痴

セブンイレブンで【新商品】を紹介するのにPOPというのを作る。
昨日セブンイレブンに行って【新商品】を見たら、私の作ったPOPを使っていただいたが
ある一部がカットされていた。

それは【新商品】を開発した担当者の名前と写真をカットされていたのだ。
つまりその部分(名前と写真)だけ切り取られて文章だけになっていた!
自分で作ったPOPだ。編集されていればすぐわかる。

事務所に行って発注していたら店長が来まして事情を言われてその時は納得したが・・・
あとあと時間が経つにつれて『個人情報』ってどこまで言うんだろう・・と
調べてみた。

個人情報には

氏名
・性別
・生年月日
・住所
・住民票コード
・携帯電話の番号
・勤務場所
・職業
・年収
・家族構成
写真
・指紋、静脈パターン、虹彩、DNAの塩基配列などの生体情報
・コンピュータの IPアドレス・リモートホスト
などの情報でかつ個人を特定できる場合に該当する。

いつだったか個人情報保護法というのが施行されてから、
困ったことがありました。

月曜日のヨガ教室の皆さんの名前がわからない。
いつも先生の左側にいる人。とか前から2番目の人とか
新しく入られた方の名前がわからないのでそんな感じで何年か過ごした。

でも、ヨガの名簿を悪用する方など教室内ではいませんから、
あとからまた名簿だけ作られ皆にも配られた。
ただ公民館のファイルに綴じるのだけは止めました。
外部の方がご覧になりますからね。


で、話をセブンイレブンのPOPに戻しますが、
以前たしか5年ぐらい前?【新発売】5ヶ入りで100円の冷凍餃子が発売されました。

その情報をたぶんセブンイレブンのホームページで見たことがありまして、
100円安いな。でも5ヶしか入っていない。少し食べたい時にちょうどいい分量だったんですね。

その先に進むとその商品を開発した方たちの思いなどが書かれてあって、感動したんです。
この小さな商品にかける年月や商品が出来上がるまでの苦労など・・・
で、5ヶ入りの100円の冷凍餃子を買ったんです。美味しかったですよ!!

だから今回もデザートを開発した担当者の思いを伝えるべく
小さいけど写真やお名前を公開したんです。この方が作ったんですよ!!と

そうすれば地味な和菓子もお客様が買ってくれるんじゃないかと私は思った。店長もそう。
だがFCさんは違った。個人情報が載せられているので、写真と名前は公開しない方がいいと言う。

実は最近、どこかのセブンの店長が作られたPOPが問題になっているとかで
ピリピリしているんですよ。(セブンイレブン、POP、イオン、マックスバリュー)で検索すれば写真も出てきます。
だからでしょうかね。(~_~) 


2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、
個人情報保護法は、ときには邪魔になりますね。
ストーカー殺人などが増えたから規制が厳しくなったのでしょうが、お陰で、スムースに仕事が運ばないことが増えました。

個人情報保護法があっても、その個人情報を取引先や消費者相手とか警察には勝手に知らせます・・・というような文書に承諾サインをもらっておけば、無段でそれらの特定先に個人情報を知らせても違法ではないはずです。
だから、商売の場合は、そういう手続き文書を完備しておくことが大切ですね。
商売上「顔が見える生産者」を強調したい場合も多いと思うので、FCがその辺を手配してあれば問題ないはずです。
FCの手抜きと努力不足!
(^O^)

dada さんのコメント...

★ぶくろさん、こんにちは!
そうなんですよ。めんどくさい法律です。
個人商店のお肉屋さんなど、生産者を写真入りで紹介しているお店があるんです。
『私達が作りました』とか、だから消費者である私達は安心して買えるんです。
それに今回の商品は【重要POP商品】だったから、商品を開発した担当者の思いを載せて作ったPOPだったのになぁ・・。
世の中、良かれと思ってやったことが良くないことであったり、相手には迷惑であったりいろいろな人や感情があるので、仕方がないのかなぁ・・・