2010年4月23日金曜日

お風呂 ユニットバス 排水口 トラップ

お風呂の水が流れるところに
ヘアーストッパーを貼って、
髪の毛などしっかりキャッチします。

排水口に詰まりそうなものを
少しでも減らす為。

も、予防よ!予防。








フタをはずすとこんな感じ。
灰色の トラップがあります。






               
これをはずすには、
左手を水の中に入れ、
灰色のトラップ
指をかけ(かけるところがあるのよ)

ふにゃふにゃ
 横に動かします
上に持ち上げようとしても
あがりません。


そうすると
パカッ!と 簡単にはずれます。

排水口にたまっている
ヌルヌルや髪の毛を取りましょう。

今はキレイよ。

4 件のコメント:

上月彰 さんのコメント...

はじめまして、上月彰というものです。
だいぶ前の記事ですが、大変助かりましたのでコメントさせていただきました。

先日、私の家のお風呂が詰まった際、排水溝の掃除の仕方がわからず、ネットの海をさ迷っていました。
排水溝=丸いという思い込みから、この部分が排水溝であるということすら気がついていませんでした。しかし、この記事をみて、トラップの外し方がわかりました。トラップの取り付け口が左右逆だったものの、ちょうど、うちにあるものと同じものだったのです。
ありがとうございます!おかげですっきりと掃除することができました!

初コメントにもかかわらず、長文失礼しました。

追伸
ところで、この排水溝カバーは、両脇の空間から水が流れ込んでしまいますよね…。シールを張るだけでもずいぶん違いますか?

dada さんのコメント...

上月彰 さんへ 初めまして
記事を読んでくださってありがとうございます。

私もお風呂場をきれいに使用しているものの排水溝の掃除のやり方は知りませんでした。

一人暮らし2年目ぐらいから お風呂場の洗い場の所が 水が溢れ出し・・・あれこれ自分で苦戦し記事に書いてあるとおり 排水溝に自分の2年間分の髪毛やらシャンプー又はリンスなどのヌメリなどが固まり 排水溝の筒の中に 『なめこ』のような固まりが取れ びっくりしましたよ。

今はシールタイプののヘアーストッパー(写真の)を貼って 髪の毛を流さないように気をつけています。

髪の毛を洗ったら毛が抜け
そのシールの部分に髪の毛が絡まりますから
すぐゴミ箱に捨てています。おかげで 今も詰まらずキレイになっています。

一戸建ての家でも 髪の毛など流すと
長年蓄積されて 詰まりますから・・・・。

シール貼って排水溝がつまらないように 気をつけて 日ごろから快適に過ごせるように 心がけるといいと思います。

上月彰 さんのコメント...

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
早速、シールを買いに行こうと思います。
トラップに詰まったモノの塊のおぞましさは尋常ではないですものね……。

2009年12月15日の記事を拝読して気づいたのですが、どうやら我が家には、排水口カバーが一つ足りてないみたいですorz2009年12月15日の一番初めの写真を見て、排水口にぴったりとはまっているカバーに驚愕しました。

2010年4月23日(この記事)の二番目の写真には、二つ排水カバーが写っていますよね。
そのうちの下の方の排水カバーが、うちにはない……!!!
うちでは妙な段差のついた方の排水口カバーを、そこに代わりにおいているのです。
きっと、何代か前の人が壊すか捨てるかしてしまったんでしょうね……(遠い目)

今度ホームセンター等に行って、同じものがないかどうか探してこようと思います!

dada さんのコメント...

上月彰さんへ
こんにちは、
排水口カバーは表側(洗い場側)と裏側(お風呂側)とあるんですが、2つもあると掃除がめんどくさくて・・・・

つけっぱなしにしておくと すぐ裏側の溝のようなところに たくさん黒かびが生えるので・・・

お風呂に入る時だけ 表側(洗い場側)のみ
取り付けて 髪の毛は すぐ ゴミ箱に捨てた後
カバーは 窓側に 干しているんです。

じゃ、裏側(お風呂側)のカバーはどこへ行ったかというと これは 使用せず ずーと窓に干したままにしてあるんです。

一人暮らしだから できるのか?
ご家族と 暮らす場合は2つカバーがあったほうが いいかもしれません。

写真撮ってきますので
1日お待ち下さいませ~。


ヘアーストッパーは 100円ショップに
ございます。ただ個人的にしっかり隅々まで
貼りたいので 1枚だけでは足りない。

1枚貼って 2枚目は半分切って
1.5枚で 使用しています。(^_^.)