2013年9月23日月曜日

洗濯槽の掃除をやりました。

日曜日、シーツ、敷きカバーなど 洗濯機で洗っていたんですけど
どうも5㎜程度の小さな黒い物体が付くので
思い切って、今度は 酸素系の洗濯槽クリーナー(粉末)(写真)を使って 
きれいにしてみることにしました。
考えてみると 以前のアパートでは定期的にやっていた時期もあったんですけどね。
3月に2度目の引越をしてから一度も・・あ!1回やりました。でもその時は あまり出なくて
大丈夫だと思ったんですけどね。。水温が低かったのかなぁ~。



今回は、マックスバリューで購入した 198円の
洗濯槽クリーナーです。

それを 入れる前に、一度《洗い》で 回してみると・・・
あれ?なにか 浮いています。 


アップにしてみますね。
白いのは多分粉石けんの塊?





ま、前回そんなに取れなかったから、今回も大丈夫でしょう!
この間も熱湯いれてなか掃除したし・・・・
と思いながら 洗濯槽クリーナー(粉末)を入れました。ら、

少しワカメみたいなの浮いてる。p(^_^.)





たいしたことない!と思いつつ
洗濯槽クリーナーをいれた状態で《洗い》で回してみる。





回した後、しばらく ほっといた。
で、思い出して フタを開けてみたら・・・・





わぁ~><。。。。



必死になって、丸い浮いてる網付き(←名前わかんない)で、
取っていたら 泡が立ちましたよ。



その後は、洗い、すすぎ、脱水 を 2回繰り返して
きれいになりました。。。

1ヶ月に1回  やるように 説明書に書かれてありましたけど・・・
なかなかやりませんねぇ~。 思いっきりためてからやったほうがやりがいがあったりして!(^^)!

でも、こんなの序の口、以前のアパートでは 洗濯槽の掃除する なんて知らなかった。
(実家でも やっているの見たことがない!)

で、2年目ぐらいから 黒いワカメみたいのが 服に付着するようになってから
調べて、掃除するようにしました。 

第1回目のは あまりにも 黒いワカメが大きすぎたのと
多さに びっくりしたので 記録残していませんが、

ものすごかったです。 まだ洗濯機は新品だと 思い込んでいたからか?
その時は 3回ぐらい 洗い、すすぎ、脱水を繰り返したと思います。

一人暮らしって、勉強になりますね。。。




★前回の記録がありました!2010/06/17(木)の記事です。
前のアパートの時の 洗濯槽 を掃除したものです。
ものスゴイです。。→こちら

よく残してあったと思います。。。恐ろしや~

4 件のコメント:

きん。@中村悦子 さんのコメント...

dadaさん、コメントありがとうございます。
私も洗濯機の掃除…します!

dada さんのコメント...

きん。さん、ネットで検索していろいろ参考にするんですけど、【酸素系の粉末タイプ】がいいみたいです。

あと とても熱いお湯が効果的です。
洗濯機の中に 熱いお湯入れている最中で
冷めてきてしまうので、手を入れて 

「熱ちち!」と 思うくらい 熱いほうが
固まった 『粉石けん』 なども 
落ちやすいみたいです。

1時間ぐらいで終わりますから
簡単です。

ぶくろ さんのコメント...

頑張ってますね~!!
やり出せば簡単かもしれませんが、なかなか洗濯機の掃除は面倒です。
私も、そろそろやらなければ。(^○^)

それにしても、一人ぐらしは人を成長させますよね。
女性の場合は、危険に対する備えに気をつけなければならないかもしれませんが、一人暮らしをしている人は「社会人」としての常識が身についてくるような気がします。(^○^)

dada さんのコメント...

ぶくろ さん 洗濯機って衣類を洗濯(キレイにするもの)だから
そんな・・・洗濯槽が汚れているなんて・・・
ショックですよね。掃除もたしかに面倒です。

以前は危険に備えて
オートロック式のドアでしたが、
今は鍵のドアです。

周りに住んでいる方も
なんか他人に無関心なんです。

一人暮らしは 自分の健康管理にも
気をつけようとしますし、家事専門家に
なれそう・・・!(^^)!お掃除大好き!