2013年12月26日木曜日

人を見た目で判断する私『ごめんね編』

セブンイレブンに
一人の小さな可愛い女の子がタバコを買いに来ました。

私よりも小さな女の子です。
身長140㎝以下ぐらいかなぁ・・・・
幼い顔立ち、色白の目がパッチリしていて
服装も薄いピンクのトレーナー小学生に見えます。

女の子「○○タバコを下さい」って言うから
小学生が親に頼まれて買い物しに来たんだと勘違いし

私が「お使いですか?」って聞いちゃったのね。
女の子「おつかい????。。。」私が聞いた質問が変だと思ったのか
と言って黙る女の子。

そして可愛い顔の女の子の顔が不愉快そうな顔をする。
私が「えと・・・お父さんか、お母さんに頼まれた・・・・の?」
と聞いてしまった。(あくまでも小学生だと思う私)

答えてきた言葉がうまく聞き取れなかったが
どうやら成人らしい。
「すみませんが身分証明書を・・・」と言ったら

免許証を見せて
「平成2年生まれです!!」と
 むすっとした表情で お金を 投げるように 出す。

慌ててタバコを取りに行き、おつりを渡したら・・
ぶつくさ文句を言って帰った女の子。


どうみても小学生にみえたのでありました。
かわいそうだけど小学生に見えますよ。

でもあんな可愛い小さな女の子がタバコを吸うなんて・・・・
それがショックでベテランの女性に言ったら、

そうそう若い女の子がメイク落としてくると幼く見えるもんだから
私は男の子でも女の子でも
「また(年齢を)聞いてしまうかもしれないけどごめんね~」と言って
年齢を確認しているとの事です。

いくら・・・若く見えても・・・・若く見えすぎてもねぇ・・・・。

2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、

ふふっ、
よくある事かもしれませんが、ご無事で何より。
ヤンキー相手だったら、ひと悶着あったかもしれませんね。
私は酒を買うときの年齢確認を18歳の彼女に押させて、店員さんの反応を見たりするイタズラをします。
(^O^)

dada さんのコメント...

★ぶくろさん、こんにちは!
チビで童顔だからタバコを売らないわけではありませんが、あまりにも幼く見えて・・・。
その女の子は少しでも大人に見せようとタバコを吸うのかなぁ・・・なんて考えてました。
ヤンキーでも売りませんよ!
店員をなめんじゃない!と 穏やかな私でも戦います!(^^♪
ぶくろさんはイタズラ好きですねぇ・・・・。