2013年12月5日木曜日

ちょっとだけ嬉しいことがありました。

昨日のアルバイトは月曜日メンバーと同じ
ベテラン女性、高校生(もう見習いでないから私の先輩?)と私。
18時以降は、お菓子の補充飲みの物の補充から入ります。
私の場合、なかなかおでん揚げ物までたどり着けません。

お菓子の補充飲み物の補充で時間いっぱい
昨日は、飲み物はレジの保温器や売場の方もいっぱいにしておくように言われ

缶コーヒーやら紅茶、ブラックコーヒー、カルピス、お茶などの
補充をせっせと一人でやっておりました。

ブラックコーヒーも何種類あるんだ???
全部まっ黒く見えて同じに見えるが、微妙に表のデザインが違う。

★なぜいっぱいにしておくように言われたかというと
朝たくさん買っていく方が多いらしく朝はレジで忙しいから
その為に前もって入れておくのだ・・・ならば補充せねばならぬ。。。

紅茶も午後の紅茶でも赤色、黄色(これは確かレモンティー)青色とありましたね。
とにかく何度もウォークイン冷蔵庫やその倉庫に足を運び
オレンジ色のかごに入れて飲み物を補充しました。

補充以外にレジもやりつつ・・・せっせせっせと動いてたら
ベテランの女性が「dadaさんと一緒にやると(仕事が)やりやすい」と
その高校生が言っていた
というのだ。え?そうなの?信じられない?

なんせ前回のバイトでは、dadaやると2度手間!だの生意気だの
散々言われ続けてきていましたから、そのようなお言葉を頂けるのは嬉しい。
ほんとかな?

私は「いぇいぇおろおろするまだ何もできていないです。」と答えましたが、
夜間は3名+店長
店長も途中で帰られますけども・・・・

実際私もこの方と一緒に仕事をするとやりやすい。という人は1名いる。
11月初旬から始めたアルバイトですがここで仕事していると自然と

気の合う人、ストレスを感じる人というのを感じるのだ。
気の合う人とうのは(私の場合)未熟な私のホローが自然とデキル気の利く人なんです。

ストレスを感じる人というのは、怒りっぽい、言葉遣いが荒い人。
悪い人ではありませんが、こちらもビクビクしながら仕事しなくてはならない。

2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、

相性って論理的には説明が難しいけれど、とっても大事だと思います。
人間って、どんなに文明が進んでも、所詮動物ですから、本能的な直感を大事にしたいと思っています。(^o^)

dada さんのコメント...

ぶくろさん、こんにちは!
直感を信じて前回の飲食業のアルバイト選びました。ものすごく期待していました。
私の直感は・・・・当たらないのかも。。。
人との相性、お店との相性。
あると思います。(^^)。