2014年5月7日水曜日

経営者目線とお客様目線

いろいろ考えまして・・・
市内のセブンイレブンを3店舗回ってみた。
月曜日2店舗
火曜日1店舗

ほぼスィーツの並べ方やPOPを見る為。

月曜日は道路沿いにある2店舗
同じ経営者のお店。

スィーツを見て回ったが
夜22:30過ぎだった為
検品の最中だったのかな。

商品スカスカの乱雑状態。
お客様が集中して来られたのか?

フェイスアップもやっている暇がない状態のときにきてしまったようだ。
スィーツも【新商品】の赤い札が10個以上も付いていて
引き立たせようとしているのか?

数じゃないでしょ!!と思いましたね。
並べ位置も上の段にあり、お客の目が届く位置に置いてあります。

そうそう入り口入ったら
まずコーヒーが飲めるところの

温と冷のコーヒー豆の入っている入れ物をチェックします。
キレイに掃除されているところはきれいですね。

そうでない所は豆の入っている入れ物が豆の後が付いていて汚いです。
でも豆を入れるところだから・・・と気にしないところもあるかもしれないですね。

まずは入り口を見るんです。
母の日のコーナーを置いてあるところもありますね。

子供目線で置いてあるところもありますから
大人から見ると置いてある位置が低い場合もあります。

でも手にとって見ることが出来ますから
季節にテーマがあるのがいいと思います。


火曜日に行った1店舗のスィーツも見たんですけども
入ったらまず年配の店員がお話をしてました。
私語厳禁でしょ!夫婦かもしれません。

スィーツも見たけど
火曜日新発売のメインのスィーツは2段目のところにありました。
1番上は、シュークリームでした。一番売れるからかな?
POPも特に置いてなくシンプルな札が付いてあるだけでした。

つまりお客様はPOPを見ないで商品だけしか見ないのかな。

でも私は、買う前に商品をどういったものなのか
お客様に知ってもらいたいから細かく書いてしまうんですけどね。


4 件のコメント:

ktmn1000 さんのコメント...

同業他社の偵察なんてすごいですね。
普段、何気なく利用している
コンビニもみんないろいろ頑張って
いることがよく分かります。

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、
市場調査ですね。
いや、
スーパーバイザーdadaさんの視察かな。
(^O^)
ポップですか、
私は、目的物のところへ直行してしまうので、コンビニではポップをあまり見ないほうです。いつも買う商品だと、既に知っていますから。
でも、新商品だったりするとポップがあると目に入ってきます。
リピーターでない初めての客にはポップは役立つと思います。
客もいろいろだから、大変ですよね。

dada さんのコメント...

★ktmn1000 さん、こんにちは
そうなんです!普段何気なく利用している
コンビニなんですが、どこに力を入れているのか?
時間があるときに
観察してみてくださいね。
私はほどんどそんな事、気がつきませんでした。

dada さんのコメント...

★ぶくろさん、こんにちは!
普通はそうですよ。
ほしい物の所に直行ですよ!!
スイーツも食べたい気持ちになるのは
お客様もそれぞれですし・・・
好みも違いますから・・・
いつ売れるのか?なぁ~んて予想できません。
売れるときには売れる。
売れないときには売れない。
不思議です。【新商品】は試しに食べてみてくださいね。