2014年5月9日金曜日

お店ならではの戦略

買う前に商品をどういったものなのか
お客様に知ってもらいたいから細かく書いてしまうんですけどね。

昨日の続き(まだ悩んでいる)
写真の書いた人は私です。

最初に書いたのが / 後で書き直したのが




見てわかるように
は商品のことを詳しく書いてあって / は商品名と値段だけ

この商品はまだ食べたことが無いので、ネットで検索し
クチコミを参考にしました。

他の従業員は、dadaさんのPOPかわいいぃ~!と言ってくれるんですが
店長からは却下!

で、右の商品名と値段だけ書かれたものが採用。

新商品なら詳しい説明が必要だが
それ以外のものは必要がないと言う。。。

スイーツのコーナーを見てもわかるですが
新商品を引き立たせ、他の商品をシンプルな表示にする。

他のお店を見てきたことを昨日書きましたが
ここは(私のアルバイト先のセブン)は、フェイスアップやPOPに非常に熱心です。

関心してしまいますわ・・・(^_^;)

道路沿いのあるセブンイレブンなら人がわんさと入るでしょうが
ここは静かな住宅街、いろいろなこのお店ならではの戦略が考えられているようです。

4 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんにちは、
一生懸命に努力していると、気になりますよね。
私の全く個人的な意見でよければ書きます。
かなり変な私ですから、偏った見方の可能性があります。
(^O^)
左のポップで絶対的に足りないのが「価格」だと思います。
私の場合は、コンビニは早歩きで一周してしまうので、価格がスッと目に入ってこないと、その商品を対象から外してしまいます。
最近は、商品に価格が書かれていないものが多いので、ポップに価格がないと金額不明でイラッとします。(^O^)

池袋の、あるファミマのケースですが、価格を税込みで書いたり税別で書いたり、店側も迷っているようです。
そして、新しい缶コーヒーのキャンペーンなどで、いつもより割安価格で出しているものは必ずポップがついています。


dada さんのコメント...

★ぶくろさん、こんにちは!
いつも貴重なコメントありがとうございます。
私の意見は『価格は商品に書かれてある』ので
あえてメッセージで引き寄せ、手に取って買ってってもらおう!
なんて考えていたんですけどね。
「あ!これ美味しそう!食べてみたい」感を出してみたんですけどねぇ・・・

金額が書かれていないスイーツもありますが・・
そういう時は今後は書くようにします。
あとスイーツコーナーの全体のバランスも考慮されているみたい。
私はどうも目先のことしか見えていないみたいです。(^_^;) 頑張ってみます。

ktmn1000 さんのコメント...

正直、自分はコンビニのPOPはあまり
気にしませんでした。
手書きのPOP自体、見かけない気がします。
自分はコンビニでスイーツ買わないからかな?

dada さんのコメント...

ktmn1000 さん、こんにちは!
そうなんです。私もそのタイプです。
まったく気にしていませんでした。
一般的にシンプルな札がついているだけだと思います。
そのほかスナック菓子もPOPで飾られています。
店内に入りましたらそのお店で一番売りたい商品に力を入れてPOPがあると思います。
忙しいところはなかなかそこまで手が届かない。ってゆか書ける人がいないかも・・・。