2008年9月24日水曜日

ショウガの甘煮

以前、ヨガに行った時、
隣にいたおばちゃんが、冷え性のdadaの為に、
ショウガの甘煮を作ってくれました。

以前から、しょうが と 砂糖、しょうゆ 
買っておいたのですが、なかなか実行できず、

昨日時間があったので、新しい(子供用の)包丁と、
黒いまな板を使って、つくってみました。(*^^)v












次に、新しいザルにいれて、
水で洗いました。
細かい皮などが落ちますね。











鍋にお水をいれて、沸騰してきたら、
ショウガを入れ、かるく煮る。










煮えたら、水を切る為、
ザルに戻し、











今度は、醤油 砂糖 を使い・・・










鍋に入れて、煮込みます。












コトコト弱火で30分ぐらい・・・
煮込みました。

その間、韓国語の復習をしてました。

なんどか鍋を覗き込み、
かき混ぜたりして・・・(^^ゞ











出来上がったけど、
器がなくて・・・・(^_^;) 
冷めたら・・・冷蔵庫に保存です。

※ 濃い口醤油と黒砂糖を使ったから?
でしょうか・・・ものすごくコッテリ
仕上がりました。(・_・;) 
まー栄養あるんでしょうけど。

0 件のコメント: