2014年4月16日水曜日

セブンカードを作ることにしました。

いろいろ悩んだ結果、
セブンカードを作ることにしました。
セブンカードも2種類タイプがあって
そのうちの

セブンカード・プラス(nanaco紐付型)にしました。
もともと私はnanacoカードを持っているので
(携帯のnanacoモバイルも持っている)
紐付型がいいんのではないかと思ったのですね。

どんどんVISAで買い物すればポイントはnanacoカードに溜まるし
溜まったらそのポイントは電子マネーに換えてセブンで買い物すればいいし・・

セブンカード・プラス(nanaco一体型)は
また新にnanacoカードのナンバーを作ることになるが
nanacoカードと一体型になっているのでセブンカードは1枚のみ。
nanacoとセブンカードの2枚持つ必要も無い。
セブンカードの中にnanacoが入っているんです。

ただし 商品購入などで貯まったnanacoは、セブンカードプラスの中に入るので、
おサイフケータイのnanacoモバイルなどは使えないそうですよ。(^_^;)


あと、お支払い口座をオンラインで設定することもできるんですが
今回は郵送で書類を送ってもらい普段使っている銀行口座にしました。

まだ書類は送られてきませんがダウンロードすることもできるみたい。
あえてめんどくさい方法でやってみます。

もともとnanacoカードをつくったのは
カードが可愛らしいのとnanacoカードって何?の興味本位からで
セブンイレブンで買い物に大いに活用しようと思ったからではありませんが

セブンイレブンでアルバイトすることになったので
お客様にnanacoカードでの説明も必要になるのでお勉強のためにカードを作ってみることにしました。

お客様の支払方法はさまざまで
現金以外にドコモのIDとかQuoカードとか交通機関系の電子マネーとか楽天Edyとか
いろいろありますでしよ。
べ、勉強していかないとついていけないんです。(^_^;)

2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんにちは、
私はカードを4,5枚持っているので、あちこちにポイントが少しずつ溜まっています。
最近は、一枚に集中して利用することにしています。

カード申請のとき、銀行口座をオンライン処理しようとして口座の残金記入しても確認されない場合があると思います。
その場合、たぶん、口座名義人の書き方が違っているようです。
私は、漢字名で書き込んで何回試してもダメだった。
何かの時に知ったのですが、通帳の裏表紙に書いてある通りに書き込まないとダメなようです。
つまり、「半角カタカナ」 で書かないとだめなようです。
色々な書き方がある日本語ならではの不便な点ですね。

dada さんのコメント...

★ぶくろさん、こんにちは!
ありがとうございます。
改めてオンライン口座の通帳(カード)を見たら、
口座名義人がカタカナの名前になっていました。あまり意識して見ていなかったです。
カードなど申請するときは気をつけますね。

あとTVでいくつもカードをお持ちの場合は一枚に集中して利用した方がポイントなどもお得って
TVで言ってました。
みんないろんなカードをお持ちなんですね。