2014年4月23日水曜日

貧血だったが・・・

月曜日にヨガに行き、いつも5本指の靴下を履いているんですが
ちょっと始まる前に脱いで足の爪を見てみたら・・・・

とてもきれいなピンク色の爪になっていた。
以前は足の親指が波打った形で変形(←貧血だと爪の形が変形してますね)
中指と薬指なども爪が薄くなっていたんですけど
栄養あるものを心がけて摂っているからか?


セブンでアルバイトするようになってからは
行く前には必ずレトルトの辛口カレーを食べる。

朝はお味噌汁にニラを入れる。

週末は鳥のレバーを醤油で煮る。
2日ぐらいかけて食べる。

後は廃棄になったコロッケを買って帰るぐらいでしょうか・・・。
惣菜はベルーナ通販で定期的に頼んでいるものがあるくらい。
もう一品ほしいときに利用しています。

朝の味噌汁にはニラを98円~110円ぐらいのを買ってきて
2~3本をお湯で洗いハサミで5㍉ぐらいの大きさに切って入れ
一人用の味噌と具を器に入れてお湯を注ぐだけ。

毎日ニラを味噌汁に入れて飲んでいるのが効果があったのかな?
なんて思っています。
ニラは疲労効果にもいいとか・・・。栄養面で優れているらしいですよ。


鳥のレバーは貧血ではなかったら
絶対食べないでしょうね。でも貧血だったので
心がけて食べているんです。

わざわざ鉄のフライパンも買ってそのフライパン
鳥のレバーと醤油を入れて煮込むだけです。
このときdada専用の料理酒を入れるんです。

以前は紹興酒だったんですけど料理酒にクコの実を入れて
長いこと漬け込んだクコの実入りの料理酒を大匙1入れます。
なんでんかんでん貧血によさそうなの取り込んで煮込むんです。

足の爪の様子をみたら良い爪になっていましたから
これからも心がけて鉄を摂りたいと思います。

4 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんにちは、
食事は大切ですよね~
私も食事とウォーキングには、気を使っています。
今の季節はウォーキングに気持いいのですが、暑くなると、また運動不足になってしまう。
最近アルコールを飲みすぎているので、控えようと思っています。
(^O^)

dada さんのコメント...

ぶくろさん、こんにちは!
日頃から身体を大切に心がけていれば
健康でいられると思います。

一人暮らしするとちょっとでも違う変化に
身体が敏感になりますね。

化粧品が合わなくなったり歯磨き粉を変えただけで歯茎が腫れたり、

食べ物でも玄米から白米に変えただけで風邪引きやすくなったり・・・
まー栄養失調なんでしょうけどね。

ktmn1000 さんのコメント...

こんばんは。
私は、貧血とは無縁です。
にらもレバーも大好きです。
ちゃんと、休みの日には味噌汁も飲んでいます。

dada さんのコメント...

★ktmn1000 さん、こんにちは!
ktmn1000 さんのお食事を写真で見ていても
太りそうでなくきちんとしたバランスを考えられた食事を心がけているように見えます。
私はちょっと食費を節約すると貧血になるみたい・・・気をつけようと思います。
貧血になると立てないし力が入らないし・・
良いことありません。仕事も集中できませんしね。