2014年4月30日水曜日

ポカリスエッと2種類あるけど、どう違うの?

とお客様に聞かれて・・・
どう答えたか?

ポカリなど飲まない私は
水色のポカリと青色のポカリを手に取り
「こっちはカロリーがあって、こっちはないです!」と答えてしまいました。
(^_^;)

年配の女性、多分『熱中症対策』か『水分補給』の為に買いに来たんでしょうか・・・

カロリーのない!と答えた水色の方を買っていかれました。
(^_^;)

で、実家に帰って父に聞いたら
水色の方が味が薄く、青い方が味が濃く飲みやすい。のどにすーとしみこむ。
そんな事を言っていたので、

ならば・・・私も買って飲み比べてみた。

水色は・・・青色に比べて確かに味が薄い。グレープフルーツジュースか
      レモンジュースを薄めた感じ。でも私はこちらが好み。

青色は・・・味が濃いし、甘い。調べてみたら青色の方が炭水化物が水色に比べて
      多いそうですので、炭水化物を気になさる方は水色の方を選んだ方がいいみたい。
      熱中症や脱水症状の場合は、青色のオススメ。らしいです。
      あと飲む点滴ともいわれているそうですね。


カロリーは青い方が多いですね。水色は女性向かも。。。。

で、思ったんですけどコンビニでアルバイトしているとそういった商品のことも聞かれるので
薬剤師並に知識が必要なんじゃないかと思いました。


ああ、勉強しなくては・・・。



2 件のコメント:

トゥッ・ムー さんのコメント...

dadaさん
アルバイトお疲れ様です。
物を売る側として商品知識は最切だと思いますよ。
コンビニですとセブンの商品以外にメーカー品も沢山あって大変かと思いますが、自分が気になったものから少しずつ調べて見ては。

以前電気屋さんで(タイですが)テレビの仕様について説明してほしいと店員に言ったら、他の商品との比較説明も出来なくて呆れました。
店員さんに的確に説明して頂けるとそのお店の好感度アップです。(^^)

dada さんのコメント...

トゥッ・ムーさん
こんにちは!
商品以外に、12月に
「店員さん、このへんでイルミネーションきれいなところ知っていますか?」
なんて聞かれて~、困っちゃいました。
地域の情報も知っておかなくてはなりません。
(^_^;)
電化ショップもアルバイトが多いので
商品の説明もよほど勉強していないと出来ないと思います。
コンビニもいろいろな飲み物ありますね~。
普段はお茶しか飲みませんから、お客様が買われる商品に興味があります。(^^♪