2009年2月17日火曜日

イワシを開く

初めてです。
イワシを自分で切って開いたの・・

まず、尻尾を切って、お腹を開き、
内臓関係は洗って捨てて、

骨は・・・身が少しついてくるので、
骨も一緒に油で揚げてしまいました。^m^

この時点で、失敗に気づく・・
たしか片栗粉をまぶす・・・と書いてあったっけな。。

でもそのままでも大丈夫みたい。
少し油がはねただけですが・・・(^^ゞ

写真は、フライパンに油を入れて、
すでに揚げていますが・・身が2つに割れてしまいました。(^_^;)
















油をふき取ってから、
またイワシを入れて、

次に濃口醤油と砂糖を入れました。
少しずつね。。

イワシの蒲焼風・・・。
骨もパリパリして、おせんべいのようで
美味しかったです。(*^^)v















【参考までに】イワシの開き方

最初にこれ読んでおけばよかった。。。(^_^;)
手でも開けるのね。

0 件のコメント: