2014年8月19日火曜日

洗濯物のにおい

一人暮らしで、勉強になるのは
『掃除』や『洗濯』や『料理』だと思います。

一人だからこそ無駄のないように『料理』したり(結局は惣菜や弁当を買うことになるが)
『掃除』も毎朝したり
『洗濯』も毎日したりと・・・
特に洗濯はいろいろ洗剤などありすぎて
最初は粉石けんでしたが、排水溝がアワアワして

液体洗剤に変えてみたり・・・タオルにワカメのようなものが付くので
調べてみたら、買ってから2年ぐらい洗濯槽の掃除をしていなかったり
(知らなかったのよ!洗濯槽の掃除を)
などなど、いろいろありましたが



まずは見てください!写真のTシャツ(紺色)を・・・・
手前が古いので
後ろが新しい買ったばかりのTシャツです。

手前のTシャツが洗濯しても臭かった
でも着れば臭いは少し気になる程度で着ている間に消えていくのですが、

古いから臭うのかなぁ・・・
そろそろ買い替え時かも・・・・と思い
新しいTシャツを買ってみた。

同じ紺色なはずなのに・・・こんなにも色があせてしまって
裏返すともっと色の違いがわかります。

布地の厚さも違います。
肌触りも違う。

新しいのって気持ちも新たになりますね。


で、そうそうタイトルが『洗濯物のにおい』でした。
こちらも検索しますと
熱湯に30分つけてから洗濯機で洗うと菌が死滅するとありましたので

夜、洗濯しても臭うタオルを1枚
熱湯につけて30分どころか1晩置いて(眠たかったから寝ちゃた!)

朝洗濯機に入れて脱水してみたら・・・・(既に洗濯しているので脱水のみです)

臭いがないんです!


臭いが消えた!ってゆか菌が死滅したんです!

臭いの原因は菌だったのですねぇ・・・

今後タオルは一度熱湯につけてから洗濯機で洗うようになりました。
タオルがより白くきれいになりますよ!!!

2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、
「熱湯につけて30分」 ですか。
一手間増えますね。
なんか私には面倒くさくて見習えそうも無いなあ。ゴメン。

Tシャツは丸首の人が多いですよね。
私は、暑がりなのでVネックのほうが好きです。
そういえば、女の人がVネックを着たのを見たことがないような気がします。
何故だろう?
(^O^)

dada さんのコメント...

ぶくろさん、こんにちは!
2日間ぐらい熱湯に30分つけてましたが、
最近はめんどくさくなって・・・・
シャワーで熱いお湯を出して5分ぐらい
タオルつけています。

Tシャツ・・Vネックだとやはり胸元がみえちゃうからでしょ!^^わかってるくせに~!!!

冬のパジャマでVネックと丸首で比べてみると丸首の方が暖かいですね。
Vネックだとスースーします。

男性の場合のVネックの肌着などはワイシャツ着たりネクタイ締めたりするからVネックの肌着が多いのかなぁ・・・と思ったりします。