2014年8月3日日曜日

人に合わせるが、自分の意見がない人

7/29に書いて
<下書き>として保存していたんですが


先々週のヨガで、教室に早く来た私ともう一人60代のおばさんOさん

私「新しく入ってきた人が
掃除のやり方やファイルがある場所など知らないことが多くて
だれも丁寧に教える事がないですよね~。」と言ったら

Oさん「そうそう私のときもそうだったぁ~。」
私「私も最初はそうだったんですけどどうしたらいいでしょうかねぇ・・」


Oさん「・・・・・・・」
(どうしたらいいのかわかんないみたい)
答えが返ってこない。私はアナタの意見を聞きたい・・・と思っている。

つづけて


私「ここのヨガ教室も何年もやっているけど、特に新しいポーズとかやらないですよね。
もっと新しいポーズを教えてほしい~なぁ~んて言うけどその人難しくて出来ないのに言うんですよ」

Oさん「そうそうそうだよねぇ~」

っていうので

私「え?そういう人知っているんですか?」と切り返えしてみた。

Oさん「あ・・・いぇ・・そういう人もいるかもしれないですね(汗)」。。

ってこの人、自分の意見がないと思いました
いえ、私が何か意見を求めすぎたのかもしれない。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
その後、私は右手側にいたおばちゃん2人と会話する。
なに会話したのか忘れてしまいましたが、

さっきの自分の意見のないおばちゃんは傍にいるのに
また内容を聞いてくる。
もう一人のおばちゃんが一から説明するしまつ。

傍にいるんだから聞いていれば良いのに・・・と思った次第。


2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、
読んでいて笑えました。
あるある、っていう感じ。(^O^)

私もdadaさんの意見に共感できますが、たいていの日本人は摩擦を恐れて曖昧な態度を取る人が多いですよね~
最近の若い人はそうでもないですけれど、中高年に多いかもしれない。
なんとなくイラッとします。
(^O^)

dada さんのコメント...

ぶくろさん、こんにちは!
なんていうか、人の言葉をそのまま流して聞いている感じなんですよ。
真剣に聞いていない。だからそうそう・・・で済んでしまう。。。
意見を求めてもわかんないみたい。。

別の60代の女性Aさんも私の話を聞きつつも、うわの空で、別の方達の話に興味があるみたいで目線がぜんぜん違う方向を見ているんですね。。失礼な方だなぁ・・・と思いますね。