2014年8月8日金曜日

何で遅いかわかる?

昨日、「dadaさんのレジが何で遅いかわかる?」
レジの横で私のサポートしていた例の男性スタッフに言われた。

この男性スタッフ、私が昨日来る前からイライラしていた。
他の女性スタッフもそのイライラに気がついていた。

予測するに女性スタッフがするべき仕事をしていないから?
ではないかと思う。

店長が来てから、しきりに「このバインダーの処理まだですよね?」
って聞いたり、

2番レジの白いビニール袋が少なくなっていたので
ちょうど私も気がついて補充に努めていた最中・・・

ビニール袋が入っているダンボールをバックヤードから
その男性スタッフがいくつか担いで持ってきた。


つまり女性スタッフも手一杯で補充出来なかったんだと思いますが・・・

ま、そんなことより
、「dadaさんのレジが何で遅いかわかる?」
レジの横で私のサポートしていた例の男性スタッフに言われた件に話を戻しますが

何で遅いのか自分でもわからなかったので・・・
「わかりません」と答えた。
そしたら
「商品を全部打ってしまえばいいのに、イチイチビニール袋を出す作業をしているから遅くなる」
って言うんです。

確かに、イチイチビニール袋を出す作業しています。

たとえばお客様に聞いて、温める商品があった場合、
温まった商品をレンジから取り出す時、すぐ入れるビニール袋があると楽なので

前もってビニール袋を中に入れやすいように広げて出しています。
この作業だけならいいけども

たくさん商品を買われていく場合、
ドンドン商品を打っていけば良いのに私の場合はたくさんあっても

途中で「ストローつけますか?」とか「アイスのスプーンつけますか?」などと聞いてやるので
レジを打つ作業が止まっているのかもしれません。

次からは気をつけてみようと思います。



2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、
いろいろな客が居るから大変ですよね。
私の場合は・・・
コンビニに求めるのは、便利さだけ。
女の子と話をしようとも思わないし、
愛想を使ってもらおうとも思っていない。
ただ単に、事務的に確実にこなしてくれるだけを期待しています。
(^O^)
イオン・マイバスケットのレジは面白いですよ。
「箸やスプーンが必要でしたら前のカゴからお取り下さい」というだけです。
それで、十分です。

経営者はサービスによって増客を考えるかもしれませんが、今時、物品販売店でサービスで客が増えるとは思いません。
と言うのは、今の日本ではサービスは成熟しきっているから差別化する要因ではないでしょう。


dada さんのコメント...

★ぶくろさん、こんにちは!
なかなか事務的に確実こなすのは難しいんです。人間ですから・・・
この間はアイスコーヒーLとホットコーヒーLの入力間違えまして、お客さまに30円あがったの?って聞かれ、私のレジ間違いに気づきました。

・イオンでは確かにそういいますね^^

サービスやりすぎですよ。マイバック、マイ箸持ち歩いてほしいです。
ましてはオシボリ下さい!なんていうお客様がいて私はビックリしました。
で、最近になってお店に紙のオシボリおいてありましたけどね。