2014年7月25日金曜日

AU WALLET カードでお支払

昨日下記のカードで支払をされる若者がいました。


クレジットの支払で済まそうとしたら
上手く出来ない・・・(^_^;)
セブンイレブンレジ画面では拒否されるメッセージが出てくる。

その若者に伝えたら・・・おかしい前もって1000円チャージしてあるし
セブンイレブンでも使える。とスマートホンを見せる。

たしかにセブンイレブンでも使える。。。
しばらく粘る若者。


そのカードの裏にカード会社の電話が書かれてあるから
電話して聞いてみたらと伝える私、


外で電話をかける若者。
戻ってくる若者。電話がつながらない・・・と


困っちゃったんで店長読んだら店長もわからない。
男性店員も呼んでみたら男性店員もドコモだから・・・と


でも事務所で調べてしばらくして来た!
もう一度カードでレジを通したら、支払が出来た!

皆・・・なぜ???


カードを良く見ると

上の方
------------------------
←Mastar Cardプリペイド


   下の方 
          Web Money →
-------------------------
とあります。

どちらかを使えばレジでのお支払が出来たんだと思いますが
なんせ勉強していないので
多分私は一箇所しか通していなかったんだと思います。

若者が粘ってくれてよかった。次は大丈夫です。

今、AUのホームページで
読んできましたが・・

WebMoneyとは
日本国内最大級のインターネット専用のプリペイド式電子マネー。

電子マネーなのですから
レジ操作では
クレジットを選択して Web Money の方を使用すればよかったんだと思います。
200円で2ポイント付くようです。

間違っていましたらお読みになった方ご指摘願います。

au WALLET カードはプリペイド式電子マネーのため、
事前にカードへ残高をチャージ(入金)してからご利用いただけます。


新しいカードも勉強しなくてはなりません。

2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんにちは、
最近、テレビCMを増やしているカードですね。
イオンのワオンと同じようなものでしょうか。

電子マネーの長所がイマイチ分かっていません。
財布を持ち歩かなくて良いのは分かるけれど、利用者にとってクレカより良い点はポイントが多く付くことだけ?
お店にとっては、リスクが全く無いのでメリットあるだろうけれど、利用者にとってはクレカでいいように思えます。

世の中が進歩しているから、レジも大変ですね!

dada さんのコメント...

ぶくろさん、こんにちは!
ほんと一言で言うとややこしいです。
いろいろな支払操作を覚えなくてはなりません。今回は勉強になりました。

一番良いのはナナコカード今2倍ポイント付きますから支払はナナコでお願いしたいで~す。